記事一覧

水戸偕楽園の桜

4月5日、ジェフのアウェイ水戸戦に行ったついでに、偕楽園でお花見しました。
 
水戸戦には東京がJ2だった時も含めて2,3回遠征したのに、今まで偕楽園に寄ったことはありませんでした。
東京が対戦したときは、東日本大震災の影響で偕楽園も休園中でしたし・・・
 
梅の季節には対戦がなかったので、「咲いていたらきれいでしょうね~」と花の終わった枝を見ながら通過。
でも、桜もたくさん植えられていて、とてもきれいでした。
 
写真は蘇我夫が撮ったものです。
 

左近の桜。
御所から頂いた桜だとか説明がありました。
上品な山桜です。
 

好文亭。
HPによると、
「徳川斉昭自らが設計したもので、木造2層3階建ての好文亭本体と木造平屋建ての奥御殿から成り、各所に創意工夫と洒脱さを感じさせます。斉昭は、ここに文人墨客や家臣、領内の人々を集めて詩歌や慰安会を催しました。」
 
 
 

 
 

 
 

好文亭表門。
ここから入るのが正式な順路らしいですが、うちは反対に歩きました。
陰陽道に則った順路があるそうです。バスの運転手さんに降車するバス亭を聞いたときも「正式にはどこそこで下りるけど、時間がかかるから次で下りたらいい」と言われ、「正式???」と首をひねりましたが、そういうことらしい。
 
試合後に行ったので、帰りは暮れかかってきました。
 
その後水戸駅の近くで、アンコウ鍋で祝勝会を。
アンコウ鍋の写真も撮りたかったけど、蘇我夫が試合用の望遠レンズしか持っていなかったので、撮れなかった~わたしもカメラ持って行くんだった。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

この写真見ると自分のをアップしたくなくなる・・・。

それよりも早く文章を書け、って話もあるし・・・。

No title

>湾岸さん、こんばんは。

まあそう仰らずに・・・
腕じゃなくて、「昇格祈念」ですって~(^^;)

No title

一度行ってみたいところの一つです。
名前だけは知ってるなあ。

No title

日本3大庭園の1つ偕楽園、私も寒梅の季節ですが行ったことあります。
因みに兼六園・後楽園も行きましたが、

殿様の遊びと言え、よくもまぁー広大な敷地にこれだけ物を造ったもんだと感心ですわ

常磐物の鮟鱇は絶品ですね♪
特に鮟肝は好みです。写真見たかったなぁ~

No title

>bald manさん、こんにちは。

徳川斉昭公が作った庭だそうで、格調があります。
行かれるなら、やはり梅の季節が良いようですよ。

No title

>タカさん、こんにちは。

日本三大名園、全制覇ですか!
わたしも後楽園、兼六園とも行ったことがあるのですが、すごい昔なので、忘れてしまいました(^_^;)
偕楽園は梅ばかりではなく、桜や竹なども綺麗ですね。
左近の桜は見事でした。

あん肝も食べましたよ~
やはりコッテリと美味ですね。鮟鱇の皮の湯引きもなかなかいけました。
望遠レンズしかないとは、うかつでしたよ(; ̄ェ ̄)

No title

偕楽園には観梅に行きましたが、梅って桜のようにパーッと咲くんじゃないので見ごろが難しいですね。
ぼくももちろんあんこう鍋食いました。
骨が多くて身が少ないですがあん肝は最高にまいうーですね(^^ゞ

No title

>coltrane1964birdlandさん、こんばんは。

青梅の梅を見に行ったら、時期が早すぎてほとんど咲いていなかったことがあります(ー ー;)
偕楽園の梅も試合とセットで行くのは難しいですね。

あん肝は美味ですが、わたしのような高コレステロール体質の人間は、あまりたべてはいけないのです~
体に悪いものに限って、美味しい…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうちゃんp4

Author:ふうちゃんp4
Yahooブログから引っ越してきました。FC東京SOCIO13年目です。夫はジェフサポなので、時々フクアリにも出没します。下手クソですが、サポ旅行の写真もアップしたいと思っています。

月別アーカイブ