記事一覧

日本代表・ブラジル戦、ユーロ、天皇杯準々決勝ジェフ・セレッソ

ワタクシの興味ある順で言えば、ジェフが一番ではありますが、日本代表よりユーロ予選なのです。
今、ドイツ・アイルランド(再放送)を見てますが、面白くない試合だけど、ドイツのもたつき具合が興味深い( ̄▽ ̄)
結果ドロー、ポゼッションは圧倒的にドイツですが、実にドローが妥当。でも審判がアイルランドに親切でしたから、ドイツとしては納得できないかも。ただ引いた相手にうまく行かない試合だったことは確か。
ドイツは怪我人続出で、W杯の後遺症に苦しんでいるようです。
もっと難儀してるのはオランイェ。
オランダ・アイスランドは面白い試合でした。アイスランドはチームとしてよくまとまっていて、3連勝。ナントカソン、って名前ばかりで、シグルドソン以外覚えられないのが辛いけど、楽しみなチームです。

さて、日本代表はシンガポールでブラジルとフレンドリーマッチ。
既にみなさん言われていることの繰り返しになりますが。
結果はまあわたしの予想の範囲内…
一流の選手になればなるほど、チームが変わり監督が変わり組み合わせが変わっても、早く順応するもの。順応というより自分の力を発揮擂るのに時間を要しない。
W杯後の新生チームであることは、ブラジルも日本も変わりませんが、日本が幼さを露呈したことに対して、ブラジルは日本くらいの相手なら難なく対応する力がベースにあります。
しかも日本はブラジル相手に、テスト、選手選考だと。
あーた、4点ですんで良かったですわ。

あちこちの戦評あれこれの中で、やっぱりテストはないだろう、というのが多いようです。わたしも最初から試合を捨てるようなモッタイナイことした、と思います。
結果は同じになるかもしれないけど、必死で守り倒すような試合が見たかったな。

就任からの4試合、国内で行われた試合はまあお試し期間でいいじゃないのと思っていましたが。
これまでの試合、4-3-3でモリゲをアンカーというのも面白いかな、と思いましたが、マヤ怪我につきモリゲはCB、驚いたのは森岡、田口を使ったこと。
テストだから、って言えばOKなのでしょうかね。

で、まだアギーレ監督について、断定的な評価を下すには早いと思うけど、ここまでの印象は、このヒト無神経か、図太いのか、あんまり人の感情などを斟酌するタイプではなさそう。
初選出でイキナリ、ブラジル戦に起用とか…それで大張り切り、普段以上の力を発揮できる選手がいたら、日本はもっと強いはずだけど。
我が子たちは、そういうメンタリティではないのよね。
結局日本チームの現時点の最大値はわからずじまい。そういう試合にはならなかった。

相手のブラジルですが、日本がこんな調子なので強いことは強いけど、相手が強い時はどうなのかあまりわからなかった…が、ドゥンガのチーム、日本相手でも前半は堅く入った。
母国で不評かもしれないけど、W杯であれだけ失点したから、守備見直しは当然のことか。
W杯戦前の予想でもブラジルは守備も強いと思っていました。重圧のせいか壊れたけど。
で、ネイマールを怪我で失ったチームは勝てなくなり、ネイマールが帰ってきたチームは、極東のサッカー小国には圧勝。
得点者はネイマールだけ。
守備は組織的、攻撃はネイマールよろしくね、ってチームかも。
とはいえ、ネイマール抜きのブラジルだったら勝ってた、なんて思わないけど。守備だってあっちがずっと上なんですもの。


あれ?ジェフの天皇杯書いてないのに、長くなった~


キンチョウで行われた天皇杯準々決勝ジェフ・セレッソ、水曜夜の試合ですから、日帰りはできず、夫は参戦を断念。
後はよろしくね~と、海外出張。
わたしも7歳児のサッカー送迎のためキックオフ時間にテレビ見られず。
遅れて録画で追いかける。でも録画が90分で終わったので、延長ではないことはわかりました。
試合を見て、関塚監督に感服つかまつりました~

選手をずいぶん替えたのに、特にヒョロヒョロ長身の戸島くん初先発だったのに、スター(元とつけるべきか)選手を二人並べたセレッソに対して、ずっとチームに共通意識が貫かれ、前半などセレッソにほとんど何もさせず。ただ、ジェフもそんなに良い攻撃はなかったけど。前半終盤のピンチを守備陣の集注力で乗り切り、後半の先制点を守って勝利。
ゴールを決め守備でも健闘した田代選手も、リーグ戦ではあまり起用されていません。ケンペスも最近は森本にスタメンを譲っているし。兵働も。采配の妙と彼らの意識の高さが感じられました。
先制してから智さん投入もちょっとした驚きでした。
きっちり守って、破綻ない試合運び。


セレッソは、個々の能力が噛み合わず、非常に難しい状況だと思いました。

アーリアは、いつもその中でがんばっているのにね。
この試合でもセレッソのチャンスはアーリアのテクニカルなパスから。
なんなら、東京に帰ってきたら?


次はまた長居で山形と、ですって。
山形には勝てる。すると、日産で、たぶんガンバと決勝。
ジェフサポの大好きな米倉選手と試合です。アタシはヨネっつたら米本だけどね。
スポンサーサイト



コメント

No title

ブラジル戦は圧迫面接のようなものですね。ダメなりに噛み付いていける選手を見たかったのかも。これで少々チヤホヤされても天狗にならなくて済む、と前向きに。

No title

ユーロよりも代表よりも竜王戦(将棋)!

ちょっとずつジェフのJ1昇格が現実のものとして見えてきました。こっからが勝負。

No title

…あのぉ、何となくですが、J2同士準決勝に苦労しそうな(ーー;)
ジェフ選手の意識の高さは感じられましたから大丈夫とは思いますけど

準決勝、ジェフと山形双方、「もっと東でやってくれよ(溜め息)」
今度は入れ物大きいヤンマーとあって、応援団が目一杯来ても閑古鳥っぽいかも
ジェフの応援団長ですか、「皆さん、もっと中央へ集まって下さ~い」
「千葉へ勝利持って帰りたいですよね☆。皆で頑張って応援しましょう♪」
だだっ広いヤンマーにも響き渡ると思います(^_^;)
キンチョウ組も何だかんだ言って、間違いなく来るでしょうね~
試合中は派手にダメ出しやりながらも、勝利の瞬間ホント嬉しそうでした

11月予算次第で、長居まで再参戦しますよ(黄色に弱い習性)

No title

>猫族さん、こんにちは。

噛み付くより噛みつかれたみたいな(ー ー;)
これでマスコミも武藤くんをほっといてくれるなら、いいかも。

No title

>湾岸さん、こんにちは。

将棋………えっと~天童で作ってるやつ?
羽生だけどハニュウと読まない人がやる?違うかな?

わたしもこの3試合で、J1のジェフがイメージできてきました!

No title

>mathichenさん、こんにちは。

トラバありがとうございます。

そうそう、ジェフは山形に勝つ力があるとは思うけど、苦戦するかも、ですね。相性は悪くないと思うけど、何しろ圧倒的に相性の良かった大分にプレーオフで……あわわ。
でも乗り越えたらたぶんガンバが待ってる~さらに乗り越えたらACLだ~って、楽しいですな。

うちはもし長居行くと、その週の日程は、
日曜ー 讃岐(泊まり)
月曜ー帰宅
水曜ー長居(泊まり)
木曜ー帰宅
土曜ー甲府日帰り
日曜ープレーオフ(味スタ)

と、なっちゃうんですけど。
長居行きは無理かも(>_<)

No title

乳母様、オドすわけじゃありませんが

決勝進出しても皆行けると限らず、もしも準決勝で…だと「行って応援しとけば!」ですよね
水曜の試合前、準決勝見据えた黄色ワン太郎さんが、元青赤タヌキ息子持つ黄色ワン子母さんに
「日曜日に、讃岐でしょ。その週、少なくとも前半は、関西に留まりますわ~」
そこまで余裕作れるのは一握りでしょうが、気合は皆同じと感じますよ!?

個人的に、決勝へガンバでなく清水が進出であれば、そっちの方が怖い~
清水の現状、下剋上になり、気合100%以上でしょうから

プレーオフ、味スタでやるんですか。だったら、尚更、負けるのは…
黄色ワン子母さん、大分との試合をいまだ、「あと、5分が…(魂の絶叫)」
徳島といいジェフの代わりに昇格した所見ると、「ジェフ、三度目の正直決めろよ」
ジェフの先々思うと、こちらが天皇杯より重要かも?

No title

>mathichenさん、訂正です~

プレーオフ、決勝は味スタですが、このままの順位だとたぶんヤマハですがな~
4位にJ1ライセンスのない北九州がいるので、ややこしい。
ジェフが 残り全部勝って、3位になれば、その週の試合はなく、12月に決勝です。

No title

古巣相手に大ハッスルのケンペスにファーストヘッドが惜しかった戸島君、それでごっつあんゴールでヒーローになった田代とリーグ戦スタメン以外の選手たちの奮闘が嬉しかったです。チームの底上げが出来てるのかな~。
リーグの良い流れも切れなかったのも大きいですね。明日はしっかりニータン引っくり返せそうです。

No title

>ゴマさん、こんにちは。

フクアリに向かっています。

天皇杯、セレッソが深刻な状態だったことはさておき、ジェフはいい試合をしましたね。
ヒョロヒョロの戸島くん(何度も失礼)は、もう少しフィジカルが強くなればリーグでもでられそう。
田代くんが古巣のチームメイト、アーリアを撃破も楽しかったですね
(アーリア好きなんだけどな)

今日はニータン、幸野くんの古巣でもあり(若いのに古巣多い)、因縁色々ありの相手、ひっくり返しちゃいましょう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうちゃんp4

Author:ふうちゃんp4
Yahooブログから引っ越してきました。FC東京SOCIO13年目です。夫はジェフサポなので、時々フクアリにも出没します。下手クソですが、サポ旅行の写真もアップしたいと思っています。

月別アーカイブ