記事一覧

堺・小島屋の「けし餅ロール」(^0^)

在阪青赤サポかつドルトムントサポの独逸乙女mathichenさんのブログで紹介された
小島屋の「けし餅ロール」。
けし餅は以前mathichenさんから頂いて、その後日本橋高島屋でも売っていることを知ったのですが、その小島屋がなんとけし餅をロールケーキで巻いたものを発売したと。
 
これはぜひぜひ賞味しなければ、と思い焦がれてはや一年(くらいだったかな?)
 
今回万博がなんの陰謀かナイトゲームで、自家用車で帰るか、深夜バスか、どちらもトシヨリには酷な話なので、某タダ券を利用して大阪泊しました。
試合は残念無念、権ちゃんの怪我の心配と雷で寝付けない夜を過ごして(というわりにはグーグー寝てたらしい)、翌日。
せっかくだから、mathichenさんの地元、堺市探訪を。
 
大阪府堺市といえば、何と言っても教科書にも載っている「大仙陵古墳」、伝「仁徳天皇陵」です。
このデッカイお墓とその周囲の陪塚などの百舌鳥古墳群を歩いて午前中を過ごし、午後のお茶に小島屋へ。
 

創業300年以上ですって。さすが堺~
店の前をチンチン電車が通っています。
2階に茶房があります。
 
けし餅本舗小島屋↓
 
 
で、これが、けし餅ロール。
 

 
 
 

外側から、けしの実のついたスポンジ、生クリーム、求肥、晒し餡。
餡が一番甘く、スポンジとクリームは甘さ控えめで、絶妙なバランス。
けしの実のプチプチした食感がいい。
コーヒーにもお茶にも合います。
 
 
こちらはmathichanさんの注文した「抹茶セット」。

かわいいけし餅が一個とお抹茶。
 
ぜんざいもとってもおいしそうでした~
食べたかったけど、朝食ビュッフェ食べ過ぎたからけし餅ロールだけでガマン。
 
帰りに「けし餅ロール」を1本お土産に買って。
堺燈台最中も買うつもりだったのに、売り切れ!
ちょっとガッカリ。
 
また、次の楽しみに・・・
 
と、思ったら。
 
なんと、蘇我夫が11月26日天皇杯準決勝@長居遠征のため、勝手にわたしのぶんもホテルをたっちゃいました(驚)
一人で行きなはれ、って言ってたのに~
 
でも燈台最中、リベンジできるかも(^^;)
スポンサーサイト



コメント

No title

…お犬様、何だかんだ言いながら、天皇杯制覇に燃えてらっしゃるようで(*^^)v
乳母様の分までというのは、長居が未踏の地であり、嫁頼りだからでしょう~
乳母様は乳母様で、食い気には勝てないとか(逃)

いけね、忘れてた…(逃)から戻りまして
トラバしときますんで、この記事を、ウチに頂けますか~

No title

>mathichenさん、こんばんは。

その節はすっかりお世話になりまして,改めてお礼申し上げます~
まったくもう、天皇杯が長居になるとはね~
なかなかない機会ではありますが。

長居遠征は今回ほど時間がないので、どうなるかわかりませんが、うまくいけば燈台最中を、ですな

No title

ふうちゃんさん、いいですね~。けし餅とけし餅ロール、本当に美味しそうです。

けし餅は日本橋高島屋さんで売っているのですか。
堺灯台最中、あこがれているのに未だに入手できません。売り切れだったのですね。人気があるのですね。

堺は行った事が無いので一度訪れてみたいです。仁徳天皇陵はすごいでしょうね!

それは奏と、長居に行かれるのですね!さすが、ふうちゃんさんご夫妻です♪

No title

>julyさん、おはようございます。

わたしは大阪生まれのくせに、堺に行ったのは初めてでした。
やはり古代から栄えて、戦国時代には都市国家を形成した街、趣がありましたよ。

けし餅は皮の周りのけしの実の香ばしさ、プチプチした食感、濃い目の餡が調和したお菓子です。
けし餅ロールも、なんとも楽しいケーキで、外側から剥がして食べるか、縦に切って全部混ぜて食べるか悩むところ(^_^;)

天皇杯、なんで長居なのでしょうね。
ジェフ対山形と、あまり食指の動かないカードですが、ジェフが天皇杯ファイナリストになる千載一遇のチャンスなので、行ってきます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうちゃんp4

Author:ふうちゃんp4
Yahooブログから引っ越してきました。FC東京SOCIO13年目です。夫はジェフサポなので、時々フクアリにも出没します。下手クソですが、サポ旅行の写真もアップしたいと思っています。

月別アーカイブ