記事一覧

2ndステージ第1節(18節)東京アウェイ川崎戦 前半は好き。

2ステージ制、どうしても気に入らない。
順位表を見たら、東京が降格圏にいるじゃないですか。どうして18節じゃいけないのか。

と、いきなりブーブー言ってます。
なにしろ、なんにもいいことがなかった週末だったもので。

いいことと言ったら、
町田ゼルビアに移籍した森村昂太が移籍後即出場、初ゴール。そして、同じく戸島章も移籍初ゴール。
仲良く町田に勝利をもたらしたのでした。重松も先発、東京ユース出身がここで一緒になり、元ジェフの戸島ともチームメイト。
一方、長野パルセイロに移籍した近藤祐介も即出場、なかなか効いていたのですが、残念なことに怪我で後半早々に交代、チームは恐ろしい逆転負けを喫しました。
東京は川崎に完敗、ジェフは勝てる内容だったのに、群馬ちゃんに競り負け。
でも、この長野が山口に逆転負けした試合よりは、ダメージが大きくない・・・
アディショナルタイムにPK献上、逆転PKが決まったと同時にホイッスル。
東京は、こんな負け方でなくて、まだよかった。すっきり文句なく負けたんだから~(><)

文句なく、とはいえ。

やっぱり佐藤隆治主審は、天敵でしたね。
最近はそうでもなくなっていたかと思ったのですが、この日は天敵復活。

しかし、審判に不平を言ってもどうにもなりません。
内容そのものが、川崎に負けてたんですから。


改修なった等々力のメインスタンドに席を取りました。
さすがに新しくてきれい。
トイレがとってもきれいで、女子はピンクと白、男子はブルーと白の壁。
さらに、メイン限定スイーツ「アサイーボール」600円、ちょっと高いけど美味しかった~

と、いいことはこれだけ。







スタメンには、ヨネちゃん復帰に伴い、梶山アンカーの羽生、ヨネちゃんインサイドハーフ、トップ下に東、ナオ、前田の2トップ。バックラインはいつもと同じ。

いいことはなにもなし、と書いたけど、わたしはこの試合の前半の東京は、好きです
前線からのプレスが効いていて、ボールをきちんとつないでいました。
東京のプレスが強かったので、川崎にミスがチラホラ出ていて、ここで得点できていれば、違った試合になったのはずですが。
そうか、後半期はこういうサッカーで行くんだな、よしよし。と、嬉しく思いました。
しかし、川崎が東京のやりかたに慣れてくると、東京のプレスもだんだん効かなくなり、後半早々に守備が緩くなって失点。
そこからは、川崎が完全に試合を支配してしまいました。
東京にミスが多くなり、2失点目の見事なレナトのFKも、もとは東京のミスから。

追いかける東京は、いきなりネイサン・バーンズ投入。
マッシモ監督も大胆な~と思ったら、翌日ジェフの関塚監督も加入したばかりの富澤清太郎と安ヨンジュンを使っていました。
次に秀人を入れて2ボランチにしたのはいいけど、秀人が何をしに入ったかわからないくらい効いてなくて・・・
ヨネちゃんもコンディションはもうちょっとに見えました(しつこいようだけど、どーして梶山とヨネチャン入れ替えないのか?)
最後に翔哉IN
なんだか無理矢理ドリブルで運んでは突っかけられてカウンターを食らう、というパターンに。
後半だけ見れば、やっぱりいなくなったエースの穴を他の選手で埋めようとして埋まらなかったと言われても仕方ない。

前半のサッカーは、90分続けるのは大変だし、いきなり暑くなったから、いっそう厳しくなるけど、やっぱりこれを続けるべきではないでしょうか?

そして、心配なのは、昨季の川崎戦とか今季のはじめのような粘り強い守備が、このところ見られなくなったこと。
吉本もモリゲも最近のパフォーマンスはあまり良くないと思います
この試合では、モリゲの集中力を欠いたバックパス処理があり、ビックリしました。お互いのコミュニケーション不足でしょうか。



バーンズは、やはりドリブラー。
とりあえずシュートは打ったし、気持ちは見えました。

ゴール裏では「ネイサン」とコールしてたけど、thをsの発音でコールするから、本人にわからないのでは?
「バーンズィ」の方が良いと思うけど。ジェフのミリガンも「ミルジー」と呼ばれていたし、オージーっぽくていい。


あまり前途に希望を持てない敗戦でしたが、これは想定できたこと。
そして、チームはそれなりに「穴を埋める」のではなく、「違う形にする」努力をしたことはわかりました。
これは、正しいと思う。
続けてほしい。正しい方向を向いて上手くいかないなら、それは受け入れてガマンするしかないと、わたしは思います。


しかし、BVBに6-0の腑抜けた試合をした連中が、目の色代えてきたら東京は完敗か。
やっぱり悔しい。



帰りに武蔵中原の「コメダ珈琲」で「シロノワール」を食べようと思っていたけど、とてもそんな元気はなく、さっさと南武線に乗ったのでした。



スポンサーサイト



コメント

No title

ふうちゃんさん、今晩は。

多摩川クラシコ&ジェフの試合,お疲れ様でした!
私は体調不良で1週間くらい床に伏せっていましたので、今回の参戦はパスしました。

実際に現場で観ていないのでよく判りませんが、前半は良かったのですね。大久保はプレスが甘かったと言っていましたが・・・。
前半で先制していれば流れが変わったかも知れませんね。
でも何故か、ゴールの匂いは全くしないのですが、一体誰がゴールを
決められるのでしょうかね。今後の不安材料です。
スリートップだと思っていたのですが、東君はトップ下だったのですね。

確かにモリゲと吉本君は良くなかったようですね。モリゲは一体どう
しちゃったのでしょう。吉本君は身体が重すぎ、痩せなければ(笑)

野球でもそうですが、助っ人外国人というのは使ってみなければ判らないし、当たり外れがありますからね。バーンズにはフィットして
もらいたいし、ゴール量産して欲しいです。

武藤後の「違う形にする努力」はしていたのですね

ネイサンがフィットしたら,今度は「ネイサン」頼みになるような気もするのですが、どうなんでしょうか・・

No title

1stステージとほぼ同じだったと思います。
ただ1stではよっちがガツーン!とやってくれてた…。
あと2勝出来るのかな~(T_T)
"コ"ラシコは久々の圧勝でした。
爪の垢でも飲んでいただきたい…。

No title

アウェー観戦の完敗はダメージ大きいっす・・・

No title

どんなレベルでも不満はあるものです・・・。はぁ。

No title

川崎はBVB相手にそんだけの試合してみろよでございます(BVB勝利にせよ)
内弁慶だとすれば、「バイエルンか~」と怒鳴りたくなるのが(;一_一)

No title

>julyさん、こんばんは。

体調はいかがですか?
でも、等々力にはいらっしゃらなくて幸いでしたね・・・

評価は分かれるかもしれませんが、わたしは、前半は悪くなかったと思います。
徐々にプレスが効かなくなりましたし、トップ下の憲剛を自由にさせていたという中盤の問題もありましたが、やろうとしているサッカーは、わたしの好みのものでした。
13分の川崎のミスを誘って、前田がシュートしたシーンと、CKでモリゲがフリーで打ったシーン、どちらか決まっていれば・・・と言っても仕方ないですが。
もともと東京のサッカーはあまりシュートを打たず、ゴールから遠く、よっち一人で強引に行くものでしたが、これからはゴール前に人数をかけなければ点は取れないと思います。
実際この試合はそういう形を目指していたと見えましたけど、ボールの取られ方が悪かったですね。

バーンズにしてもフィットするには時間が必要でしょうから、しばらくはガマンでしょうか。
そのためにも、守備陣がしっかりしてほしいのですが。
明日には少しマシになっているように、祈るばかりです・・・

No title

>coltrane1964birdlandさん、こんばんは。

少なくともマイナーチェンジはしていた、というかしようとしてたと思いますよ。ナオもよく頑張ってくれたけど、プレスに忙しくてシュートが1本・・・

とりあえず、2勝はしましょう(--;)

”コ”ラシコは、良かったですね(^^)アドバンスクラスになると、本当にうまいですね~

No title

>猫族さん、こんばんは。

アウェイは帰りが遠いので、負けるとしんどいですね。
泊まりの時は、旅行に来た、と切り換えます!

No title

>湾岸さん、こんばんは。

新加入選手を早速使う、でも不発ってところは、ジェフも東京も同じでしたね・・・
安くん川崎なのですね、活躍しても川崎には帰らないでほしい・・・

No title

>mathichenさん、こんばんは。

ボロ負けして東京を油断させる作戦説、当たりかも~と思う敗戦でございました(TT)
BVBもこれじゃ練習にもならなかったでしょう・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうちゃんp4

Author:ふうちゃんp4
Yahooブログから引っ越してきました。FC東京SOCIO13年目です。夫はジェフサポなので、時々フクアリにも出没します。下手クソですが、サポ旅行の写真もアップしたいと思っています。

月別アーカイブ