記事一覧

第7節(24節)東京×ガンバ 後半期で一番面白い試合。

相性というものは、不思議ですね。
ホームではガンバに2002年以来負けていないんですって。
なんか味スタでは負けてないな~と思っていましたが、そんなに前からだったとは。
万博ではボコボコにやられたこともあるのに。

そして、興味深いデータとしては、枠内シュート率1位がガンバ、東京が2位だとか。
ガンバがそうだとは納得ですが、東京が2位っていうのはちょっとビックリ。一試合のシュート数なら、ガンバよりずっと少ないはずだし、J1全体でも少ない方でしょう。

結果、相性通りに東京が2-1で勝ちました。
枠内シュート率のデータが反映されるなら、ガンバが3-2で勝つのだろうけど、この日は東京が決定率の高さを出せた、ってことらしい。
シュート数はガンバ17に対し、東京は10。東京としては普通の数、内容からすると、シュート数の差ほどやられたわけでもありません。

怪我人続きの東京、前節甲府戦で東が負傷。
今季東は調子がいいのに、怪我でいない時間が結構長いのが残念。
で、河野がトップ下のバーンズィと前田が2トップという4-3-3.
河野は昨季に比べ、あまり調子が出ないまま後半期にきてしまったようだけど、この試合ではまずまずの出来でした。

試合開始前から雨がひどくなり、ライトで大きな雨粒が光っていました。

ガンバは宇佐美が立ち上がりに立て続けにミドルシュート。
東京も気圧されることなく、セットプレーのチャンス。
序盤から、面白くなりそうな予感がしました。







予想通り、ガンバにポゼッションを取られましたが、そんなにやられている感じはなく、落ち着いて守っていました。
そうこうするうち、ステキなゴールが生まれます。
陸がクリアしたボールを、バーンズィ、河野とつないで、羽生がスペースに出して、バーンズィがドリブルでサイドからゴール前へパス、走り込んでいたヨネちゃん、今季初ゴール!








↑あら、ヨネちゃんがガンバのヨネちゃんの陰で見えないわ・・・
代表にはガンバの方が行くらしいけど、わたしには東京のヨネちゃんが大好き。
うちの蘇我夫は代表での米倉の活躍は、それなりに嬉しいようです(選手紹介の時、米倉と秋にこっそり拍手してた))。わたしもジェフ時代には米倉が好きだったけど、今は蒼黒の選手だもの。今ちゃんだって。

きれいな攻撃で先制。


ガンバはドンドコとシュートを放つし、そこまでのつなぎなどは、ガンバらしくて結構なものだけど、決定的なシーンはほとんどなし。おそらく、19分の宇佐美のシュートが一番危ないシュートだったかと思うけど、それも榎本がはじいてCKに。
東京には、前田がスペースに出したボールを河野がシュート、バーに当ててしまった惜しいシーンが。これが入っていたらもっと楽な試合になったかも。

後半。

誰しもそう考えただろうけど、立ち上がりからガンバが攻勢にくるだろうから、しっかり集中しなくちゃ、と思ったら。
なんと徳さんが退き、吉本がCBに、CBで先発していたマルくんがSBに。
徳さんまで怪我か、と目の前がくらくらしましたが、体調不良だったとのこと。前節頭を打ったこともあって、大事をとったと。

しかし非常に難しい時間にバックラインが変わるとは。

そのせいかどうか、いきなり失点してしまう。

宇佐美から、さすがだな~と思う長いサイドチェンジのパス、右SBの米倉がなぜかフリーでヘッド、その折り返しにパトリックが走り込んでゴール。モリゲの前にうまく入られてしまいました。
チェッ、久しぶりに「ヨネちゃんのピヨ」を見ちゃったぜ・・・(ジェフの時、米倉がヘディングするときの手つきがカワイイので、うちでそう呼んでいた)

根拠もなくネガティブなワタクシ、このままボコボコやられたらどうしよう・・・なんて思う。
でも、選手たちは慌てる様子もなく、すぐにバーンズィがシュートまで持って行きました。
河野がガス欠で、タマIN.
河野はキレが良くなってきたかな、という印象(名古屋戦ではかなり良くなっていた)。
4-4-2になって、さらに中盤が動きやすくなった(と、わたしは思うんだけど)。

ポゼッションはガンバが取っていたけど、東京もマイボールになるとすばやく攻撃。
相手ボールには厳しく行き、ガンバのカウンターになりそうな時には、モリゲがファウル覚悟で止めました。
イエローカードは出たけど、試合の流れを変えかねないシーンだったので、このプレーは仕方ないところ。
ただ、モリゲは次節出場停止に。怪我人多い東京に、また試練は続く・・・

すると、東京にカウンターのお手本みたいな攻撃が。
このシーンなら、何度見ても飽きないわ。ってくらいステキ。
相手ボール(ヤットさんだったか)を奪い、モリゲ、バーンズィからヨネちゃんへ。
ヨネちゃん、ドリブルで疾走。
ヨネちゃんはそんなに足が速い人ではないと思うけど、宇佐美が途中まで追いかけて諦める・・・わたしがガンバサポなら、怒り狂うプレーですぜ。






誰も追ってこないから、CBが下がってるよ~





ヨネちゃんから、追走して上がった羽生にパス、前田もゴール前にいてDFを引きつけていて、羽生は絶妙な前田を越える山なりのパス、そこにバーンズィが飛び込んで、低いヘッドでゴール!

蘇我夫も夢中になっていたか、写真では、バーンズィの横顔一部と手しか写っていません。



この日、大活躍のバーンズィ、ひらりと看板越え。
ヨネちゃんは間を通る。


ガンバは、大森、赤嶺、リンスと投入。
宇佐美に榎本の正面を突くシュートを放たれたり、アディショナルタイムには相手に良い位置でFKを与え、ヤットさんが蹴るので最後まで心配しましたが、無事枠を越えて、試合終了。





攻守に効いていた羽生。
「走るのをやめたくなるけど、試合が終われば、幸せな気分しかない」というようなコメントがありました。
羽生らしい。本当に走ってた・・・



姿の良いCB二人。
マルくんは後半SBで、頑張りました。でも、CBの方が良い。
試合ごとに成長を感じます。




この試合、みんなよかったけど、特に羽生、ヨネちゃんは大活躍。
榎本の表情も充実しています。







バーンズィの味スタ初シャー。
テンポの速いシャーですね。
本人も嬉しかったそうで、インスタグラムに上げていましたね。


という、3連勝を飾った試合でした。

年間順位で直接のライバル、ガンバに勝ったことはとても良かった。
ガンバには勝てるのよね・・・プレースタイルも好きだし、だからガンバって嫌いになれないのよね・・











スポンサーサイト



コメント

No title

あの二点目はホント気持ちいいです!

No title

>猫族さん、こんにちは。

永久保存版のゴールです~
緑戦の西田選手のゴールも、気持ちよかったです!

No title

大雨に濡れ狸試合でしたか
味スタなら逃げ場多いからマシ???

万博では、最後に何とかの今年開幕以外、エエ記憶がおまへん
味スタでは相性良い、ちと意外です
ちなみに、桜とは、味スタではどーなんでしょう
(長居で勝てない負ける、エエ加減にして欲しい~)

No title

>mathichenさん、こんばんは。

味スタの上階は雨に濡れることはほとんどありません。

開幕戦の万博はひどい雨でしたね~
でも追いついてのドローは悪くなかったです。
桜とはどうだったか覚えていないんですが…去年は味スタでは完勝、一昨年は押せ押せだったのに、GKからのロングフィード一発で柿谷に抜け出されて負け。
最近は勝ったり負けたりかしら…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうちゃんp4

Author:ふうちゃんp4
Yahooブログから引っ越してきました。FC東京SOCIO13年目です。夫はジェフサポなので、時々フクアリにも出没します。下手クソですが、サポ旅行の写真もアップしたいと思っています。

月別アーカイブ