記事一覧

週末のサッカー、J1第6節東京アウェイ長崎、J2第8節ジェフアウェイ金沢、スパーズやナポリなど。

今日の日本サッカーの大ニュースと言えば、ハリルホジッチさんの代表監督解任と、西野さん就任のことでしょう。
まあビックリ。
解任するならもっと早くすればいいものを。
味スタでやったE-1なんちゃらの大会で韓国にボロ負けした時に、これでハリルホジッチさん解任の良い機会ができた、と思ったものでしたが。協会も、前々からそう思っていたけど、かなりのお○゛カさんです。

誰が代表監督をやるにしても、W杯では3連敗するでしょう。勝ち点1でも取れれば御の字だろうと思います。とても敵いそうもない相手に、引いて「縦に早い」攻撃をするのも考え方としてはアリだろうけど、それならそれに見合った選手をハリルホジッチさんが選んでいたかというと、そうは見えませんでした。
選手も代表に招集されて、今時J2下位チームでもあまりやらないようなサッカーをさせられたのでは面白くなかろうと思います。
こんなタイミングでの交代は、W杯3連敗の言い訳としては最適かもしれませんが。

週末のイングランドPLで、スパーズ・ストークと、セリエAナポリ・キエーボ(89分までキエーボの試合だった)を見ました。(他にもアーセナル・セインツ、マンチェスターダービーとかいろいろ見た)
スパーズは、残留争いをしているストークにやや苦戦。ストークは屈強な感じの選手が多く、それがフィジカル勝負で来て、迫力がありました。ストークにはヌディアエとディウフというセネガル人選手がいるし、ナポリには言わずとしれたクリバリがいるし、レッズにはマネという速くて上手くて強い選手がいるし、こんなチームと日本がやるのに、デュエルとかいうのはムリがあるんじゃなかろうか。フィジカル勝負しない方が良いのではないのか。
クリバリのように洗練されたサッカーをしている選手もいるし、フィジカル勝負を避けても技術でも負けると思う・・・





ポーランドもあのヒトに一発でやられそうだし
コロンビアも・・・初戦だということだけが一縷の希望か。

だから、3連敗しても仕方ないから、どういうサッカーをするか、ということが一番大切なのではないかと。
多少は良い戦いをできたらいいのでは、と思うのです。



(後列の真ん中がクリバリ選手。
ナポリのサッカーはとても洗練されて魅力的。ただ、勝負弱いから、CLでは早々に敗退してしまいました。リーグ戦もスクデットはまたもユーベなのか)



さてと。

週末のサッカーを振り返るんだった。


ジェフも東京もアウェイで、行きたかった金沢と長崎
なんと、同じ日時に重なってしまった・・・それより、夫婦で出席しなければならない行事が土曜日にあり、それに出ると日曜の試合には行けない・・・
今年は一番行きたかった遠征を諦めることに。

で、行事をすませて、そそくさとDAZNで見ようと。
しかし、2試合同時に見るって、ムリですな。どちらも気が散って集中できないの。
それで、ディエゴが早々に先制した長崎戦を後回しにして、ジェフと金沢の試合を見ました。

・・・・・・・・・・今年のジェフはわからない。
どうしてこうなるんだろう。

こんな負け方する相手ではないと思うのに。
先制しながら1-3で負けちゃった。
主審が三上さんなのでイヤ~な予感はしたけど、この試合での三上主審は普通だった。
悪い運気を持ってきたのかもしれませんが。
後半には冷たそうな雨が降って、現地に行ってたらとても辛かったことでしょう。
考えられない失点をして、そこで踏ん張ればいいのだけど、さらに浮き足立つのか失点を重ねる・・・ラリベイの調子があまり良くなさそうなのも心配。


しばらくどんよりした気分に・・・

気を取り直して東京のアウェイ長崎戦。
代表のことなど長々書いたら疲れたから、手短に。

こちらは、4分にディエゴが先制したのは知ってたから多少気が楽になって見られました。

そしたら、こちらはジェフとは真逆の意味でビックリ。

5-2で勝った。



まあ、久しぶりの大量点。


ディエゴがハットトリック、2015年の前田さん以来ですって。


いわゆるケチャドバか。



(東京のHPから借りました)


2点先制しながら、失点するところは前節と同じで、これは林が出るならきっちりボールを弾いてほしかった。
贅沢なこといいますが、やっぱりクリーンシートが見たい・・・

5点は東京とは思えないくらい多彩な攻撃の形を見せてくれました。
ディエゴ、永井、大森、東の連携は試合ごとに良くなっています。
大森はいいな~
ディエゴは守備もよくやるし、ストライカーではないと思っていたけど、ゴールを決めるようになったし、もう柏には帰らないでほしい・・・

モリゲの怪我が心配ですが、トウチュウによればそれほど重傷ではないようです。
2失点目になったモリゲのパスミスは足が痛かったからかしら?
水曜の鹿島戦は回避するかも。

失点が続いていて守備陣は少し心配。

でも、5回も喜んだのだから、長崎に行ったサポの皆さんは良かったですね。
さぞかし、祝勝会が盛り上がって、思案橋付近の居酒屋さんが賑やかだったことでしょう。




次は鹿島。
2失点したら勝てないと思う。
中二日でどう修正するか。

楽しみなような心配なような・・・って、いつもこれだわ。





スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。
湘南戦後の延長戦で、「これで“勝ち点”ケチャドバだ」→「いや、最大3点しか取れないっつうの(笑)」という、非常に上機嫌なやり取りのあと数試合、、
ゴールも、勝ち点も、(失点という子どものオマケも←)たくさん獲得して、
今のところは、言ったことのほとんどが現実になってますねー。あ、東京だけですが……

2点とっといて…をポジに考えるなら、『力は抜くから入るんだ』ってことで(ムリヤリ!)
今週2つは鹿に桜。すこーしヘビーな展開になるかもしれませんが、
ここずっと記憶に残る(残りやすい)ゲームが多いので、フワついていないけれど楽しみですね。(なんて、赤組のボスには言えませんが笑)

No title

>wizard.TKさん、こんばんは。

東京だけ勝ち点ケチャドバだったらいいですね~
延長戦でメインデュッシュを撮り忘れたのがよかったんでしょうか。
しかしまあ、上手くいかないときは何をしてもうまくいかない・・・ということもさんざん学んでいますが。
今のジェフがそれ・・・

鹿、桜と続く試合がどんな内容になるか、大事ですね。
守備を意識しすぎると、今季はじめのように攻撃が薄くなることもあるし、難しいものです・・・
守備的とか攻撃的とか以前に、相手のリズムになったときの対応は、改善しないといけないように思います。

紅組のボスも一つ勝ったから、ちょっとはほっとしているのでは?
当分現在地に留まってほしいですが(←小さい声で)。

No title

今年のジェフ、なんか…疲れます。(ーー;)
11人いない状況が続いたり事故のような失点したり。
清武に早く帰ってきてほしいです。

No title

>ゴマさん、こんにちは。

今年のジェフは、どうもボンビー神に取り憑かれたようですね。
金沢でボンビー神、落ちてくれたらいいですけど。
次はフクアリですから、熱量のある試合ができるでしょう。わたしも微力ながら応援に行きます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうちゃんp4

Author:ふうちゃんp4
Yahooブログから引っ越してきました。FC東京SOCIO13年目です。夫はジェフサポなので、時々フクアリにも出没します。下手クソですが、サポ旅行の写真もアップしたいと思っています。

月別アーカイブ