記事一覧

福井の昼夜のご飯と金沢ご飯とお弁当。

実は4月9日はわたくしの誕生日でして。
お祝いするよりはお悔やみ言われそうなトシですが、一応ハッピーバースデーということで、今回の旅行は試合終わったらとっとと帰るのではなく、2泊しました。

金沢旅行は3回目。
今回は、他のところに行ってみようか、などと話していたら「ブラタモリ」の福井一乗谷を見て、ほんじゃここにしよう、と。
そこから足を伸ばして、越前大野へ行き、うちの旅行の定番古い町並み歩きを。

ところが、一乗谷は、さすがに信長にすっかり滅ぼされだたけのことはあり(?)、な~んもないのです。
とてもいいところでしたが、コンビニも売店もほとんどない。
ただ一つ「一乗谷レストラント」という…わたしの間違いではなく「レストラント」という名前なの。
これが変換してくれなくて「レストランと」になっちゃうんだよね~
ともかく、そのレストラントが朝倉の遺跡近くにあって、そこしか食べるとこころはないのですが、なんとこの日は貸切り。
ここで昼食にして、越美北線で越前大野へいく予定でしたが…
じゃ早めに越前大野に行けばいいじゃん、と思ったアナタは、たぶん首都圏か大きな都市の住民。
越美北線はそんなに1時間に何本も通ってないのです。

で、まさにぶらぶらと時間を潰し、幸い朝ごはんをたっぷり食べたのでそんなに空腹にならず、越前大野へ。


越前大野でいきあたりばったりに入ったカフェでお蕎麦。



桑茶つきのおろしそば。
ランチタイムを過ぎていたので、メニューはこれだけだったけど、おいしかった。


越前大野を散策して、夕方福井駅に戻りました。


夜は福井駅近くの居酒屋レストランで。


鯛の刺身。




アジのたたきと福井名物ざぶとん揚げ。



鯖の浜焼き。
ふっくらして美味しい。


里芋のコロコロ揚げ。
おいも好きなもんで、つい頼んでしまう。
里芋もこのあたりの名産だそうです。


鯖のへしこのお茶漬けと、山菜のお茶漬けでしめ。


越前大野で買った「けんけら」というお菓子を車中で食べながら、金沢に帰りました。
この「けんけら」が、香ばしくて美味しい~



翌日火曜日。
お昼は東茶屋街の不室屋でお雑煮。

欧米人らしき人たちが、畳の上に座るのが難行苦行になっていて、気の毒でした…
というわたしも畳生活していないから、足がしびれた…





生麩のわらび餅とぜんざい。



帰りは新幹線の中でお弁当。




蘇我夫が食べたお弁当。



わたしが食べたのは笹寿司の店の「さくら弁当」



というわけで、今回もお腹いっぱい~
スポンサーサイト



コメント

No title

一品の量が大したものじゃなくても
2泊もしたら、何だかんだ食いまくりで、体重にお悔やみ申し上げます(コラ)

目に毒というか、空きっ腹に輪が掛かる(とりわけ、魚類と雑煮が)

No title

>mathichenさん、こんばんは。

お察しの通り、食べすぎです。
特に今回はよく食べてしまった…
現在、食事軽めにしていますが、旅行の楽しみは食べることが大きいので、しゃーないです(-。-;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうちゃんp4

Author:ふうちゃんp4
Yahooブログから引っ越してきました。FC東京SOCIO13年目です。夫はジェフサポなので、時々フクアリにも出没します。下手クソですが、サポ旅行の写真もアップしたいと思っています。

月別アーカイブ