記事一覧

金沢・福井旅行~兼六園と金沢城の夜桜

4月7日から9日、金沢と福井県の一乗谷と越前大野を訪ねました。




桜満開の金沢駅。
昼頃到着、なんか思い出したくないけど試合に行って、夕食食べて、兼六園に夜桜見物。
桜がちょうど見頃で、この時期、兼六園はライトアップされ、無料開放されています。
この時期こそ稼ぎ時だと思うけど、さすが加賀百万石、太っ腹なことです。


金沢城と桜。





ピンボケ~




以上、わたしがスマホで撮影しました。


下の2枚は、蘇我夫がカメラで撮ったもの。








夜桜を撮るのは難しい。

だからってわけではないけど、火曜日の昼間にまた兼六園に来てみて、陽光の下の桜の方がきれいだと思いました。

それでも夜桜には昼間の桜とは違った妖艶な魅力があるようで、たいへんな人出でした。
観光客だけではなく、地元の人も多く、みんなたのしみにしているのでしょう。
兼六園に向かう坂道の団子屋さんには行列ができていて、花より団子の人も多いようでした。
わたしは団子も好きだけど、花を見にきたら、団子は後だな。並んでまで食べる気はしないし…でもすごい人気でした。

帰り、11時半までバスのある生活に慣れたうちには、思わぬ落とし穴が。金沢駅行きの終バスが、なんと9時前。バス停に行ったのが9時で、間に合わなかった。
せっかくなんだからバスも増発すればいいのに~
タクシーでホテルに帰りました。
スポンサーサイト



コメント

No title

○○城の夜桜とか、幽霊がゾロゾロ現れそうな怪奇さが~

No title

今が1番いい時ですね〜

No title

>mathichenさん、こんばんは。

たしかに昼間見る桜と違って、妖しい雰囲気です…が、花見客が多すぎて、幽霊もドン引きかと。

No title

>猫族さん、こんばんは。

試合はアレでしたが、桜にはドンピシャなタイミングでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうちゃんp4

Author:ふうちゃんp4
Yahooブログから引っ越してきました。FC東京SOCIO13年目です。夫はジェフサポなので、時々フクアリにも出没します。下手クソですが、サポ旅行の写真もアップしたいと思っています。

月別アーカイブ