記事一覧

第14節 東京✖️大分、J3第11節 東京U-23✖️長野

Yahooからの引越しも、無事かどうかはよくわからないけど、とにかく意外と簡単に済みました。
なんだかんだで落ち着かず、東京の試合には行ったけど、記事にはできないで、気がつけば国際マッチデーで中断とな。
とはいえああた、サッカーがお休みなのでもJリーグがやってないのでもないですから。げんに昨日、蘇我夫は栃木までジェフの試合を応援に行ってました。わたしは北関東はあまり行く気がおきなくて、DAZNで応援してましたが…
残念ながら最近じゃ東京もあまりやらないしょっぱい試合でゴールレスドロー。タスクは速かったそうです。
で、代表には東京から永井まで呼ばれ、2得点はいいけど、古傷を痛めちゃったじゃないの〜困るんですけど、すごく。
世間じゃ久保くん久保くんと大騒ぎだけど、うちら毎週見てたから、タケフサなら。

そのタケフサですが、大分戦(6月1日)では、今季最高の出来、そしてこれが最後になるのでしょうか。
まあもともと18歳になったら、バルサに戻ると思っていたのだから、仕方ない、ジタバタしても。タケフサなしに優勝するのは難しいと思うけど、それも仕方ないことです。


201906101720390d8.jpeg
大分戦は、失点はしたけど最近では一番いい試合だったと思います。大分が、片野坂監督が、選手が、前向きの気持ちの良いサッカーをしたと思うし、東京もセレッソ戦を反省したようで、運動量も球際の強度も回復していました。
まあ内容はずいぶん前のことだから、もういいや。
ともかく、ケントが一瞬フリーになって、叩きつけたヘッディングシュートで先制、タケフサのどうしようもない個人技で追加点と理想的な展開。
後半、しかし、少しゆるんだところで、アドにやられた。
阿道は、高卒ルーキーでジェフに入って、関塚さんがずいぶん根気よく使っていましたし、潜在能力はあるんだろうなと感じたものですが、その頃はなんというかポジショニングが悪いんだかフラフラしてる印象でした。その頃高木駿もジェフにいて、わたしは好きなGKでした。
その二人がぐっと成長して、味スタで相見えるとは。
FW藤本憲明選手は、鹿児島にいた頃からのお気に入りで、あの猛々しさ、貪欲さを持っているのは、なかなか稀有な選手ではないかと思います。
でも、東京の守備の前には、彼はほとんど見せ場がなく、きっと大分ホーム戦でのリベンジを誓ったに違いない…クワバラクワバラ。

そして、タケフサが言うように、このままアディショナルタイムに入っても、東京は一点差で勝っただろうけど、まさに気持ちに余裕を与える3点目も、タケフサが、無人のゴールに、冷静に流し込んだものでした。タケフサもまた、藤本憲明とは違ったタイプですが、ゴールへの貪欲さでは負けないものがあるようです。
高木駿には受難の日でした。
でも、大分は面白いサッカーをします。

201906101720387f9.jpeg




20190610172037b98.jpeg

タケちゃん、見納めなのかな〜
仕方ないとはいえ、もっと見たいよう。




で、代表ウィークのため、J1の試合はないけど、J2もJ3もある8日、土曜日。
出先からあいさつもそこそこに、大急ぎで西が丘へ。

201906101726021c9.jpeg

東京U-23とAC長野パルセイロの試合。
長野は、JFLでジェフリザとの試合とか、結構生で見る機会があり、それとなく気になっているけど、面白いサッカーをするチームが多いJ3の中では、一時期上位にいたせいか、現実的なサッカーをする印象で、特にフミタケさんが監督になってからはムニャムニャ…横山さんはどうでしょうか。


2019061017260257a.jpeg

この日、東京はオーバーエイジに丹羽さんとコースケが入り、GKは児玉さん。
キワラがようやくスタメンに入り、特別指定選手の安部柊斗も。


20190610172604f74.jpeg

結局この試合で一番残念だったのは、剛の怪我。
自力で歩いていたから重傷ではないだろうけど、押さえていた場所からして、股関節痛か、腿裏の肉離れか…いずれにしても非常に心配。
代表では、永井が負傷するし、本当にけが人続きで、どうなるんでしょう。

試合は、お互いなんだか中途半端なプレーが多く、特に東京はパスを繋げようとしては取られ、中盤より後ろでうろうろ回すような…どちらもこれじゃ点が取れそうもないわ、という展開。
長野の方が、当然ながらまだしもチームになっていましたが、東京は健太さんも来ていたそうだし、個人的にアピールの場(にしていいのかは別、やはりチームとしてビリはいかんと思う)。
そう見ると、前半しかプレーできなかったけど、キワラもジェフ戦で見た片鱗は感じさせ、安部柊斗くんはなかなか高い能力を見せ、とくにドリブルは評判通り。
怜くんもすこしずつは良くなってきたかな…
そして、U-23W杯で、悔しい思いをして帰ってきたばかりのタイチがゴールできてよかった。半分以上久保征一郎くんのゴールだと思うけど。
征一郎くんも楽しみな選手です。

このまま逃げ切れないのが幼いところ、
交代するときに、おお、明神さんいたか〜と気がつくうかつなワタクシ、そして
終了間際に入ってきたのが、あの津田だと、ゴールを奪われて気がついた。
津田知宏ですよ、徳島にいてジェフも終了間際にやられた、あの。
長野もあまり意図がはっきりしない試合をしていましたが、この人の得点奪取欲ははっきりしていて、フリーにしちゃったらダメですよ、これぞ津田!という迫力あるシュートを決められました。

20190610172607dac.jpeg

やっぱりビリはいかんのじゃないか?ただトップチームに上がるのを目標といっても、プロのリーグ戦をやっているのだから。
それでも、トップチームから代表だ、けが人だと出ていて、高校生でなんとか補っているのだから、最近の試合はまあよくやっていると言えるのか…
U-23自体をやめてしまう手もありますけど。
コースケなどは、わたしの目には、残念ながら本当にやる気があるのか、伝わってきませんでした。

しかし、大智は得点できて、少し気が晴れたかも。
田川亮介くんも、しっかり怪我を治してね。

というわけで、土曜日は、タケちゃん抜き、けが人多数の中で、今季3人目?の監督を戴く神戸を迎えます。


スポンサーサイト



コメント

No title

桜に負けて、ニータンにも負けようものなら?
ズルズルベッタリ負け街道を思えば勝って本当ヨカッタですよ

次の神戸牛、さぞかし切羽詰まってるでしょうけど
どないか美味に料理してガッツリ頂きましょう~

mathichenさん

連敗したら、ああやっぱり…となったでしょうね。リーグ戦中断してほしくない内容でした。

神戸は吉田さんがさすがに「バカにすなや」となったようですね。コーチ陣もいなくなるとか、お金のあるところは違いますね。

グボタケ君の移籍先は派手な名前が上がってますが、まあ高校卒業してからでもいいのでは?

猫族さん

コメント、ありがとうございます。
東京サポとしては、今季終わりまでいてもらいたいです。高校も通信制だから、海外でもいいんでしょうかね〜

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうちゃんp4

Author:ふうちゃんp4
Yahooブログから引っ越してきました。FC東京SOCIO13年目です。夫はジェフサポなので、時々フクアリにも出没します。下手クソですが、サポ旅行の写真もアップしたいと思っています。

月別アーカイブ