記事一覧

ジェフ千葉、2019シーズンを振り返る。

え〜〜〜振り返る、と言ってもあまり振り返りたくないような…
蘇我夫は「なかったことにして」とか言うし。
そうは言っても黒豆も煮えたし、年末のケジメとして、さらっと書いておきましょ。

4AED1091-220B-4739-86FE-86EB730A987C.jpeg
(公式HPから借りました)


17位
10勝13分19敗、得点46、失点64

失点64て、ひどいなあ…
得点も46というと、全34試合の東京と一緒。東京の振り返りに書いたけど、J1でも46点は少ない。

失点が多いのはわかっていましたが、点も取れなかったのね。

今季は3年目となるエスナイデル監督が指揮をとって始まりました。
エスナイデル1年目は最後に7連勝してPOに滑り込みましたが、去年はやたら大量得点する試合もあれば、連敗もあり、シーズン途中からあまりむちゃくちゃなハイラインではなくなっていました。でも1試合に5回も6回も喜べるなんて、楽しいよね…
で、今季もエスナイデルが継続となりましたが、なにしろ不安定な試合ぶりでしたから、当初から心配ではありました。昨季の終わりでは守備を意識しているのがわかる試合をしていたので、どうにかなるかなあ、と思っていたけど。
やっぱりエスナイデルらしさを失ってしまうと、さらに勝てなくなるようで、新潟、山口と大敗して、水戸には引き分けでしたが、4節でエスナイデル監督更迭の憂き目に。
その頃は水戸ちゃんあたりに引き分けるようじゃあね、とか言ってたけど、シーズンを通して、水戸ちゃんのほうがずっと強かった。
江尻さんが2度目の監督就任です。
失点を減らそうと守備的になったのはわかりました。
交代直後の3試合は1点ずつ取って、2勝1分け。まずまずのスタートだったけど、どことなくもやもやした気分でした。
金沢にうちも遠征しましたが、ここで0−1で負けて、そこから点が取れない試合が続く。
岐阜相手に5ゴールという派手な試合もありましたが、ざっくり見て、エスナイデルの時の面白さはなくなっていきました。
江尻さんもやりにくかったと思いますが、あっさり失点するけど、なかなか得点できないような試合が少なくなかった…
3−0で福岡に快勝した23節、そして快調水戸に2−1で勝った32節、この2試合が今季のベストマッチになるでしょうか。
なんとこの9月14日の水戸戦の後、11月3日に金沢に勝つまで、フクアリで勝利がなかった…
サポも辛いです。

エスナイデルさんから江尻さんに代わっても変わらなかったのは、選手がほとんど定まらなかったこと。
全試合3780分で、3000分超えているのはクレーべだけでした。
クレーべは17点も取ってくれたし、頼れるエースです。あまり守備意識は薄いようだけど、収めてくれるし、時間も作れるから頼もしい。
東京では、34試合フル出場の選手が林、ケント、全3060分に1分だけ足りないのがモリゲと、出場停止と軽傷の怪我以外はほとんど出ている高萩、東、室屋とか、リョウヤ+ジェソク、ヒョンス+剛で34試合ほぼ網羅しているとか、メンバーがいかに固定されているかわかります。
どちらが良いとかではないけど、ジェフの場合、うまくいかないので代わって…ちょっとやってみてまたうまくいかず代わって…みたいな選手起用になっていたように見えます。
勝っている時は選手は変えず、負けている時は変えるとかよく聞くから、仕方ないこともあるのでしょうが、特に守備には不安定要素となったように思う…あ、でも不安定なのでどうにかしようと変えたのかもね、わかんないや〜
全幅の信頼をおける、という選手が少なくとも江尻さんにはいなかったようには思います。

あっさり失点癖は、1対1で負けることと、これは江尻さんも気にしていたようだけど、走れないとか、特に攻守の切り替えの部分で遅れをとるとか、が原因なのでしょう。
シーズン途中で出場機会を減らした旭などは、うまい選手だと思うけど、そのあたりで問題があるとは思います。
結局、勇人だとか工藤ちゃんとかトシヨリの方がよく走る…オシムさんの名残みたいな。ユウトも工藤ちゃんも好きだけど、若い選手がもっと走らないと。
それでもシーズン後半には新井くんがだんだんCBらしくなってきて、失点が少なくなっていった一因だろうと思います。

船山が調子いい時はわりと勝っているような印象があるのですが、実際のところはわかりません。
為ちゃんはいつも頑張ってるけど、あのポジションで2ゴールは寂しい。彼が得点していれば勝った試合がいくつもありました。でもサイドをテテテテテテと走る姿だけでも好きだけどね。
うちでは不評のアンドリューですが、シーズン終盤に出てきた時は、そんなに悪くなかったです。ただ、あれが彼のスタイルで仕方ないのかわからないけど、ボールを持ってからさてと、と考えるみたいなのはどうも…ノッキング起こすからどうにかしてほしい。

シーズン終盤は、失点も少ないけど得点はさらに少ないという寂しい終わり方をしてしまいました。
エスナイデルさんの派手なサッカーが懐かしい気もしますが、来期は尹晶煥ですから、また違ったサッカーになりますね。


で、来季のユニは誰にしようかな。
やっぱりPOには行ってほしい。

スポンサーサイト



コメント

No title

黄色犬応援団のストレスが煮崩れしそうな、降格10周年目でしょか
昇格見込なし、さりとて、ブッチギリ最下位一人旅でもなし
すっかりJ2慣れした感じのぬるま湯気分でいようものなら、茹で蛙の法則が怖いv-48v-535v-39

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000242.000000202.html
2018年の話ですけど
J1クラブライセンス持ってないような弱小クラブでもなく、黄色犬はむしろ恵まれている?
一体何が足りないんでしょ

mathichenさん

あまり言いたくないのですが、やはりぬるま湯体質なのでしょう。
それは東京にも当てはまっていましたが、今年はだいぶ変わってきましたね。
ジェフは、ご指摘のように恵まれています。
スタジアムは素晴らしいし、今年のこの成績でも、集客が多少落ちたようには見えたけど、それでもJ2では良い方です。
練習場やクラブハウスも整っているし、どこがいけないか?
となると、漠然としてるけど体質か…
で、尹晶煥が登場、これは悪くないかもしれません。
サッカー的にはこれまでと違いそうだけど、期待できなくもありません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうちゃんp4

Author:ふうちゃんp4
Yahooブログから引っ越してきました。FC東京SOCIO13年目です。夫はジェフサポなので、時々フクアリにも出没します。下手クソですが、サポ旅行の写真もアップしたいと思っています。

月別アーカイブ