ゴールデンウィークが10連休になって、うちはどーでもいいんですが、やはり小学5年生などは退屈する訳です。
Jリーグと、本人の少年サッカーもありましたが。
せっかくなので、どこか近場で、ということで、諏訪湖へ。
ゴールデンウィークはだいたい晴天に恵まれたのに、一泊旅行の間だけ、雨催い。
そう、元号が代る日だけ雨だった、あれです。
うちは雨男雨女で、行く先々で降られてるのです。
が、小5少年は圧倒的な晴れ男で、結局なんとかひどく降られなかったという結果に。

空がどんより〜
諏訪湖周辺では、4月末でも桜が咲いていました。

ヒドリガモの群れ。
東京あたりでは珍しい鴨だけど、諏訪湖にはカルガモ並みにたくさんいました。

雄は、首の赤茶色がキレイです。
(以上写真は小5少年が撮りました)
この日は物好きにも、雨の中、かっぱを着て諏訪湖一周サイクリングを決行。
といっても、わたしは一人でテクテク傘をさして散歩…雨は途中で止んで、サイクリング日和というほどではなくても、まずまずのお天気に。
小5たちは、サイクリングロードを飛ばして、あっというまに見えなくなり、わたしはトコトコ歩いて、島木赤人記念館へ。
途中、「下駄スケート発祥の地」という銅像が。

「島木赤彦記念館」は、「諏訪湖博物館」と同じ建物にあります。
アララギ派の歌人、というくらいしか知らないのですが、諏訪市の出身だったのですね。
信濃路はいつ春ならん夕づく日入りてしまらく黄なる空のいろ (『柿蔭集』)

諏訪湖博物館には、諏訪湖周辺で取れた黒曜石や発掘された土器なども展示されていました。
連休中だけど、だから?かわからないけど、すいていた…
歩いて諏訪湖一周は無理なので、またホテル周辺にもどって、わたしだけカフェにはいる〜

ブリオッシュのような生地のアンパン。
「kurasuwa」というしゃれたお土産物屋さんとベーカリカフェとレストランが入ったお店でした。
しばらくすると小5たちが戻ってきて、小5男子はけろっとしていたけど、大人たちは、向かい風がきつくて、こいでもこいでも進まず、足が笑った〜もうダメ〜と。
ホテルに行って、ゆっくり温泉に浸かったのでした。
スポンサーサイト