記事一覧

ナビスコ杯 最終節余話


この話題、引っ張りすぎ・・・とはわかっていますが、何しろ当日の記事は暑さのため
いつも以上に思考停止、なんにも内容のないものになってしまって・・・
あ。いつも内容がない。それはそうですが。

と、言い訳も長いオバブログ。


この日、6月13日はジェフの試合がなかったので、夫も一緒に駒沢へ。

ジェフと同じく予選R敗退が決まっていた京都は、この日柏をホームに迎えて試合がありました。
見てはいないけど、その試合後の加藤久監督のコメントが実に印象的。


こうまで平身低頭の記者会見って・・・いっそ潔いというものです。
よほどひどかったのでしょうか?
特に「急にボールがくるとびっくりする人」は、ほとんど名指しで批判されています。
ジェフも前節、ホームで京都と対戦しましたが、お互いGR敗退が決まっていたなか、
良い試合をして、リーグに期待をもたせてくれました。
京都もホームで良い試合をしたかったはずですが、柏には勝てばGR突破の可能性もあり、
モチベーションの違いが出たのでしょうか。
柏が調子を上げてきていますが、この試合は参考になるかどうかわかりません。


さて、駒沢の試合
わたしがジェフの試合を応援するときと同じように、ウチの犬サポもユルネバも歌うし、
ゴールが入れば、立ち上がって喜ぶのですが・・・これもわたしと同じように
やはり客観的というか、「自分のチーム」の時より、温度が低いのです。
それは当然。
その夫が試合を見ながらブツブツ言ってた感想を、ここに収録。

10番について。
ウオーミングアップを見て「おお!梶○だ!アップからヘンなことしてる。おもしろいな~」
わたしは「別に、普通でしょ」とちょっとイラつくと「普通じゃないよ、アップからヘンだよ」と、主張。今度確かめます!
そして試合中「ああ、そこでそんな・・・あ、またそんな~」と、これはわたしも同じように言っていました。でもこの試合は比較的良かったと思います。
やっちゃったパス<効果的なパス・・・だったかな。≦がいいかな。

25番について。
以前わたしが、この人東京サポのなかでも批判受けるのよね~と言っていたのを思い出し、「なるほどな~批判されるのか分かるよ。抜かれたくないのかな~。なんか離れてるねえ。青○良太と同じだな。でも、上がっていく迫力は徳○の方があるよ」
しかし、サイドが好き放題にされるのは、なんとかしてもらいたいもので・・・椋ちゃんの方が一生懸命やっているように見えるのは、持っている雰囲気もあるのでしょうが・・・

4番について。
「上がるのはいいけど、どうしてすぐ戻らない?歩いてるよ・・・」
でもわたしはこの人が好き。


9番、18番については絶賛。
そりゃそうですわね。
あの祐介からのパスの受け方など、やはりすごいものでした。
また、ナオの2点目が入った時間帯、あのあたりの攻撃はなかなか見応えがありました。
清水ががんばれなかったという要素もあり、これがそのままリーグ戦で通用するかはわかりません。
でも、めざす攻撃が出来てきたように思います。
それはリーグ川崎戦でもありました。ただ、この試合の終盤もまずいところがあったように、なかなか90分間良い試合ができない・・・その課題は持ち越しとなりました。


サポーターについて。
PKのときのあれ・・・「まったく東京のサポはワルだねえ・・・こういうの他にはあまりないよね。ノリが軽いなあ」
カボレのチャントを聞いて・・・「これ、どうよ。勘弁して」「あら、そう?東京の面目躍如よ。他のサポには思いつかないでしょ」「こんなヘンなの思いつかないよ」
そりゃあ、ジェフサポはきちんとしてますとも。
でも単調で、応援を聞いただけでは、どんな試合なのかわからない。
東京は、たぶん応援を聞いても試合がある程度分かると思うんだけど・・・
どっちが良いとか悪いとかの話ではありません。個性の問題。

後半も半ば、失点の前当たりだったか、東京はパスをつなぎ、時間を上手く使おうとしていました。そんなとき、スタンドから「打て!」の声が・・・夫は「東京はやっぱりシュート打て!なんだな。無意味なシュート打つと、オシムさんにはすごく怒られるんだよ
可能性のないシュートを無理に打たされて、カウンターでやられる・・・というのが最悪のケース。もちろん、スタンドから打てと言った人も、それはよくわかっておられるでしょう。
それより、繰り返しになりますが、パスをつないで相手に獲られないように上手く時間を使うという、オトナの試合運びができるようになると、良い試合の終わり方ができるでしょう。

今回写真は彼が撮ってくれました。が、ナオがヒーローインタビューで後からあいさつにきたのを、気がつかないでカメラをしまっていたのです。
で、あわてて獲ったナオの写真は後ろ姿・・・トホホ。
スポンサーサイト



コメント

No title

現場で、スタジオで、ふうちゃん夫婦の後ろで観戦したいです!
下手な解説より明確に選手のクセがわかってるし
なにより

きっと、夫婦漫才のようで試合より面白いだろうなぁ~♪

No title

「もう1枚」コール。
実はアレ、自分が「ア・ニ・キ!」コールをパクってですね、
「もう1枚!もう1枚!とか言っちゃったりして~」なんて言ってたら
それが自分の周囲に感染し、そのうちゴールの真裏までもが(以下略)
んまぁ、ゴールの真裏の人たちが大騒ぎで「もう1枚」をやっていたのは、
ちょっとカッコ悪かったかも。

言いだしっぺがよく言うな。(苦笑)

No title

みなさま、こんにちは。
今年のナビスコは決勝Tの8チームのうち半分がすでに決まっていたり、
ホーム&アウェイでなかったりと、そもそもが変則的な大会で、誰もが
不公平感を抱いていると思います。
そういった中で、加藤久監督自身が、選手のコントールだけでなく、
この大会の意義や位置付けでかなり悩んでいたのではないでしょうか。

No title

>rickさん、こんばんは
お恥ずかしいかなりおバ○です。マニアックでわかりにくいかも。
田邉と石川のポジションチェンジを「ヤザーと深井みたい」とたとえて、両方わかる人がどれほど?

No title

>前髪一直線!さん、こんばんは。
ややあの「もう1枚」コールの震源、前髪さんだったのですか!それはそれは…さすがですな←何が?
またそれに応えるように、西村さん
あのコール、カッコ悪いというより、ワルなのですぞ

No title

>ぜのんさん、こんばんは。
ナビスコはいろいろ疑問が残りますね。特にGRがH&Aでないというのは納得できません。ACLのチームもGRに入れてH&Aでやるべきでないかと・・・大変になりますが、まだプレミアなどに比べれば試合数が少ないし・・・ただアジアだと移動がもっと大変という問題などありますね。
東京もリーグのことだけ考えたら、さっさと敗退した方が気楽だったかもしれませんが、それでもプロなんだし、リーグ優勝は難しいのだから、ナビくらい狙ってほしいです。

No title

カボレのチャント、聞いたことないんですけど原曲のベビ、ばんばんばんってとこも替え歌であるんでしょうか。もしかして原曲を知ってる人のほうが貴重?

No title

暑いですよね~。自分もロック戦観戦で腕の皮がむけ続けてます(痛)。
どもそうやってコアなお話ができるのがうらやましいです。しかも夫婦で。
自分なんか誰か連れて行っても解説というより説明しっぱなしです(汗)。
『○番がFWだよ~』レベルですよ。

No title

しつこく再訪。
そうそう、上のナオですが、

いやぁ~歩いているだけでも絵になる男ですね。
ずるいなぁ。(笑)

No title

>よれよれレフェリーさん、おはようございます。
昨夜10時過ぎに寝ちゃったトシヨリブロガーです
カボレのチャントは「かもねかもね…癖になっちゃうかもね」の部分だけです。元歌は「好きになっちゃう」だったかしら?しぶガキ隊のファンでなかったので、よくわかりませんが…これを知ってるとは、年バレバレですな

No title

>ゴマさん、おはようございます。
JFLは夏も13時キックオフだから、暑いですよね日曜はリザの試合に行こうかと時間調べたら、同じ千葉県なのに遠すぎて断念
サッカーよくしらない人と見に行くと結構気を使いますね。でもそれで好きになってくれたら嬉しい

No title

>前髪さん、おはようございます。
乳母は疲れ気味です
ウチの犬サポ、ナオのことは忘れて、シャッターチャンスを逃しましたでもほんとはナオの走ってる姿がすき←携帯だから、出しちゃう

No title

>まったく東京のサポはワルだねえ…こういうの他にはあまりないよね。ノリが軽いなあ。
って東京サポに対するお褒めの言葉ですよね?女よりもト~キョ~♪

No title

前髪さんの「もう1枚」コールがゴール裏に波及したのはおもしろかったです。
あのワルノリも東京の醍醐味なのでしょう。たぶん(苦笑)

10番は意外(!)にも最初から集中していていい守備をしていたのではないかな、なんて思います。
この日はヨネが攻撃に顔を出すことが多く、そのフォローに徹していた印象でした。

予選リーグでは若手の成長と活躍がみれて、今後がたのしみです。

No title

>coltrane1964birdlandさん、こんにちは。
もちろん、誉め言葉です(きっぱり)
夫は「仕事よ~りも〇よ~りも」も聞こえると「またワルイ歌歌ってる」と、喜びます

No title

>むにむにさん、こんにちは。
ご無事でしたか
前髪さん、トリックスターですなG裏で目撃したかったです。
10番は前半は良かったですね。後半踏ん張りどころで(以下略)
米ちゃんが出て、梶くんがバランス、良かったです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうちゃんp4

Author:ふうちゃんp4
Yahooブログから引っ越してきました。FC東京SOCIO13年目です。夫はジェフサポなので、時々フクアリにも出没します。下手クソですが、サポ旅行の写真もアップしたいと思っています。

月別アーカイブ