記事一覧

京阪ひとり旅 グルメ編

旅行した本人も忘れているようなこと、いくら親切なみなさまでも忘れちゃってるでしょう。
4月29,30日、なんだったかな~理由は忘れたけど、万博記念公園の方へ行って、
思い出した、祖母のお見舞いだった・・・おお、恥ずかし。
ついでに行った京都散策。やっと最終回です。

グルメ編というタイトルですが、今回は忙しい旅でそれほど結構なグルメに出会ったわけではありません。
特筆すべき「きらら漬け」のことはもう書いたし・・・

一乗寺散策、曼珠院でちょうどお昼となり、門前の「弁天茶屋」で門跡そばを食しました。かやくご飯、きのこそば、お麩のぬたのセットにそば餅とおうす(抹茶)がついて、
確か1600円。







ウチの夫なら「足りない!高い!」と言うでしょう。
でも池の畔の木漏れ日の中、趣ある茶店でたべるおそばは良い物です。
きのこそばがさわやかな味でした。
結構歩いて来たので、抹茶のおいしかったこと。

一乗寺から京都祇園に出て、いつものコース。
鍵膳のくずきりか、都路理のパフェか迷ったけど、都路理に。





携帯のカメラで暗い店内で撮ったので、ぜんぜんおいしそうに見えな~い・・・無念。
ここのパフェは抹茶寒天がおいしい。抹茶の味がしっかりしています。
抹茶味、好きなのです。新茶を購入して、河原町高島屋へ。


亀末広の主菓子長久堂のきぬた大徳寺納豆の入った打ち菓子などを購入。


きんとん大好きなのです。
きんとんと言ってもお正月に食べるアレではなく、このようにこし網でほそく出した
色とりどりのあんこを丸くまとめたものを、きんとんと言います。





新幹線にギリギリ間に合う時間。
夕食に「ゆばちりめん弁当」です。




これも夫なら「足りない~」と文句言いそうな上品なお弁当。
わたしにはちょうど良かったです。
ほとんど精進料理のよう。


帰宅後、きんとんと練り切りを食べてしまいました。
甘くてきれいで、おいしかった・・・

そんなわけで、京都の思い出もとっくに消化されてしまったのでした。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
京都!私も行きたいです!
高校生の時以来行っていないので…。

No title

「足りない!高い!」、それこそ京都名物では^_^;
きのこそばだけならすぐオナカ減る感じ。かやくご飯etc.でバランス取れるでしょうね

ゆばちりめん弁当が「足りない~」は、ダンナ様と同意見です(2人前でないと)

No title

食も楽しまれてますね~。
おそばにすっごく惹かれてます(笑)。麺がすごくおいしそうに見えるもので。
京都いいですね~。

No title

みなさま、こんにちは♪
どれも美味しそうですが、やっぱり駅弁に目がいっちゃいますね☆
ちりめん山椒と湯葉の組み合わせってどんな味がするのか、食べてみたいっす(^^)

> 夫なら「足りない~」
カロリーも低そうですし、旦那様にはもう一つお弁当をプラスってことで(笑)

No title

オイラも質より量です。。。。

No title

あ~っ・・お腹すいた。( ̄- ̄)
パフェが食べたい。(笑)

美味しいのをタップリ・・食べたい♪

No title

さすが京都、和食系ですね。(パフェも抹茶)

この中ではそばに一票!

No title

>こうちゃんさん、いらっしゃいませ。
京都の食べ物は、どれもおいしかったですよ

No title

>rickさんおはようございます。
京都の老舗の和菓子は、基本甘い上品ですが、しっかり甘いそこが甘味好きにはたまらんのです

No title

門跡そば、結構いろいろ付いてるんですねー。
確かに抹茶が美味そう!

No title

>長崎とりさぽさん、こんばんは。
修学旅行以来・・・つい最近ってことですか(笑)
京都戦に参戦されたら?
桂は京都駅から遠くないし、便利ですよね。

No title

>mathichenさん、こんばんは。
>「足りない!高い!」、それこそ京都名物では
そうとも言えますね。なんだか上品で・・・鍵膳のくずきりもおいしいけど、ふといところてんみたいなの・・・と思えば、高いです。でもおいしいし、好きですよ。
ちりめんゆば弁当も量が少ないですね。わたしはその後、和菓子を食べるつもりだったので、ちょうど良かったのですが。

No title

>ゴマさん、こんばんは。
京都はおそばもおいしいのですよ。にしんそばも有名ですね。おそばに身欠きニシンの煮たのが乗ってる・・・変わった取り合わせですね。
この茶店のおそばもなかなかおいしかったです。

No title

>ぜのんさん、こんばんは。
ゆばちりめんは、京都ではよく売っています。湯葉がフレーク状になっているものが多いですね。上品なふりかけって感じです。
今回のお弁当はわたしでも軽いと思ったので、男性は満足できないでしょう。前回は六盛の「手まり寿司弁当」にしましたが、これはおいしくてボリュームもありました。
お勧めです!↓ここ。写真だけでもおいしそうですよ~

http://www.rokusei.co.jp/departmentstore/index.html

No title

>蹴球亭さん、こんばんは。
わたしはトシのせいか、量ばっかり多いのはちょっと・・・
それから味スタのケンタッキーの臭いも苦手です。最近、中華のお店が出ていて、どんなものか気になりますが・・・山形戦で全然お客がいなかったので、成り立っているのか?

No title

>まっすーさん、こんばんは。
お腹すいてます~?^^;
都路理のパフェは、写真のが一番小さいのです。
多いのには、抹茶カステラもドカドカとのっています!
下の方にミルクゼリーみたいのも入っていて、それも抹茶アイスによく合います。
ああ・・・また食べたくなった・・・

No title

>よれよれレフェリーさん、こんばんは。
京都は洋食もおいしい店があるのです~
イタリアンやフレンチもおいしいのですが、
やはり東京から行ったら和食系がいいですね!
もともと関西風の味付けが好きなので・・・

No title

>べいりーさん、こんばんは。
ちょっとずつちまちまというのが、京都の特徴ですね。
夫は「味なんかわかんないうちに胃に入っちゃう」と、言いますが(苦笑)
外の新緑を見ながら、抹茶をすする・・・良い気分でした!

No title

みなさま、こんにちは♪
ふうちゃんさん、六盛のご紹介ありがとうございました(^^)
さすがは京都の老舗だけあって色づかいがとてもきれいで、
見ているだけで、幸せな気分になってきますね。こういう
お弁当は然るべきところで、優雅にたべたいですね。
スフレも美味しそうです☆

No title

ぜのんさん、ここのスフレも前回食べました!
ふわふわで頼りないのに結構高いのかアレですが、たまには良いですよ。ふわふわでとろけるおいしさ。お店もオシャレでした。
そして、このきれいな手まり寿司弁当、わたしは新幹線でワサワサと食べた・・・のが悔やまれます(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうちゃんp4

Author:ふうちゃんp4
Yahooブログから引っ越してきました。FC東京SOCIO13年目です。夫はジェフサポなので、時々フクアリにも出没します。下手クソですが、サポ旅行の写真もアップしたいと思っています。

月別アーカイブ