記事一覧

第14節 余話

まだ東京のアウェー柏戦は、ゴールシーンしか見ていません。
しかもNHKBSのJリーグタイムの1回のみ。
ウチの犬サポ夫が徹底的な民放のサッカー番組嫌いで、勝っても見ないのです・・・
それにわたしも体調イマイチで寝てしまいました。

でも東京も千葉も勝ったという、いままでにない気持ちの余裕・・・
普段だと、お互いのチームを偏愛しているので、千葉東京以外の試合はTVであまり見ないのです。
J2の試合はたまに見ますし、プレミアリーグをやっていたらとても忙しく見るのですが。
それが昨日は、マリノス・浦和戦とガンバ・新潟戦の放送を見てしまいました。

去年からの夫のJ1の見方がなんだか、とても・・・ヘンというのか・・・
「東京は、絶対柏に勝たなきゃダメだからね!」というのも東京の応援というより、柏との勝ち点差を
開きたいがため・・・としか聞こえない。
そしてPCでチェックするのは大宮・京都戦。
これも引き分けか、京都に勝ってほしいんだそうで。
京都には元ジェフのSさん、Mさんがいるので、本当は大キ○イなはず。
「好き嫌いいってられないからね。大宮には近くにいてもらわないと」
「そいういのって、さもしくない?」とわたしが突っ込むと、
「さもしくない?ああ、さもしいですとも。去年から性格悪くなっちゃったの」
まだそういう心配するのは早いような気がするのですが・・・

そういう訳で、「マリにも付き合ってもらいたいから、浦和応援しなきゃ」と言う。
・・・・・・・・・東京もマリノスが勝つと、順位が下がる。

で、浦和を???
試合は、マリノスが去年の終盤の勢いを取り戻したかのような、
すばらしい速さと迫力の攻撃を見せて、完勝。
気がついたら、マリノスに拍手・・・。若い選手が躍動していました。
しかし、試合が終わると、
「あ~あ、マリノスも行っちゃった・・・もうちょっとお友達でいたかったなあ」
と、犬サポは嘆く。
マリノスのみなさんはお友達でいたくなかったみたいです。
それにしても、あのラグビージャージみたいなのは、いつから?
東京が試合したときには、今までと同じでしたが?
それに狩野選手はどうしても銀髪のイメージがあって、画面に映っても一瞬誰だかわかりません。

この試合、東京の浦和戦のときTV観戦した人たちからブーイングしきりだった、TBSの放送でした。
なるほど。
なぜが代表選手ばかりに言及する。マリノスは中澤が出場していないので、浦和の3人にばかり・・・
あまり文句をいう気も起きませんが、「この人、本当にサッカー好きなのかな?」と、
TBSのアナウンサー(多分Sさん?)始め、番組担当者のセンスを疑いました。


それから既に結果の分かっていたガンバ・新潟を見る。
これは彼には「どっちでもいい試合」だそうです。
わたしは夕食の支度をしながら、ちらちら見ていましたが、見ると新潟のサイドでの攻防。
ガンバはいつでも点が取れると思ったか?
しかし、新潟の両ブラジル人がとても効いているし、矢野貴章も守備から良く動いています。
なんだか入っちゃった感じの矢野のボレーシュートが決り、新潟が少ないチャンスをものにする。
ガンバは遠藤ヤットさんがいないとやはり苦しいのでしょうか?
新潟はみごとに集中を切らさない守備で、完封勝利。2位浮上。
すごいなあ・・・えらいなあ・・・個々の選手を見ると、ブラジル人は別にして、
東京の選手に遜色があるとは思いません。でも2位と10位。
やはり集中を切らさない、やることがはっきりして徹底している、ブラジル人選手が良い・・・
カボレももちろん良い選手ですが、もう一人攻撃的な選手でほしいところです。
あと・・・CBはこのままなんでしょうか?
今ちゃん&ブルーノで。今野のボランチは東京じゃ見られないのかしら?
米ちゃんがいるから良いのでしょうけど。依然として守備には不安があります。

などと考えながら見たのでした。
さらにプレミアリーグのゴール集を見て、途中で寝てしまいました。

スポンサーサイト



コメント

No title

ふうちゃんと犬サポさんの見解は面白い!です

で、「どっちでもいい試合」は辛い結果になってしまいました。
ヤットさんが居ないとこんな試合をよくやります。
(ヤットさんがウィルス感染で長期離脱時の試合を思い出したっす)

ふうちゃん宅は勝ち点6なのにな... ブツブツ.... ブツブツ...

No title

犬サポ様は去年の展開がトラウマになってしまわれたんでしょうか(^^;)
そういう見方は確かにありますが、先はまだ長いです
気長におらがチームの応援をお願いしないとイケマセンね

No title

みなさま、こんにちは♪
> 去年から性格悪くなっちゃったの
この開き直りステキです♪旦那さまのような千葉サポはけっこう多いのでは?(笑)

> CBはこのままなんでしょうか?
私もずっとこの点が気になっています。今のコンビで結果がでているので、
しばらくはこのままでしょうけど、やっぱりヘンですよね。
早く、モニ&佐原には復活してもらいたいと思っています。

No title

ご主人のお気持ち、よ~く分かります。
保険はたくさんあったほうがいいですからね。
今までお友達でいた結果を踏まえたら大宮はつまずきそうですし。しかも次の対戦相手。モチベーションは低い方がいいですね。

TBSは佐藤かな?清水かな?最近までスパサカやってた佐藤は自分もまだ認めてません(笑)。
マリのユニは横浜開港150周年記念ユニらしいです。ジェフもあんな企画やらないかな~?1日限定ラスタカラー復活とか♪

No title

ご無沙汰です!
なんとか生きてます(爆)
完全復活・・・ではないっすけど。
がんばルンバです!!!

No title

レッズ。。。DFが崩壊しました。。。。
名にやってるんでしょうね~攻撃はまあまあだったのに。。。
調教は調子が出てきましたね。
ジェフもジワっと勝ち点積み上げましたし。。。
このまま鹿島を独走にしたくないな~。

No title

>やのっちさん、こんばんは。
「どっちでもいい」のは、ウチの犬サポの視点です・・・
自分の順位に関係ないところは、とりあえずどっちが勝っても(汗)

ガンバは、加地さん復帰戦でしたのにね・・・
ルーが外しているのを見るのが、ちょっとばかり楽し(以下自粛)

No title

>mathichenさん、こんばんは。
そうなのです、まさにトラウマ。
でもジェフの降格の危機は前にもあったことで・・・(例の鈴木隆行とかね)
スタジアム観戦できるようになって、シンパシーが強くなったのでしょう。それに去年のフクアリはすごかったですからねえ・・・こわ。

No title

>ぜのんさん、こんばんは。
>旦那さまのような千葉サポ
彼が見ている千葉サポさんのブログには、そういう話題が少なくないですね。ここだけの話?夫の家系はM傾向でして・・・でも根が楽天家なので、「楽しいサポ生活」を続けています。

>モニ&佐原には復活してもらいたいと
同感です。サハラはよほど故障から調子がもどらないのか・・・
モニだって、意地を見せてほしいです。

No title

>ゴマさん、こんばんは。
>大宮はつまずきそうです
と、言われつつ去年も頑張っちゃいましたね。東京も7月に当たります。しかも名古屋との2連戦の後、中2日。夫からは「絶対に勝ってよ!」と、また厳命が・・・
>マリのユニは横浜開港150周年記念ユニらしいです
おお!さすが、大きなイベントのある試合に勝利するとは。
東京は派手なイベントがあると、ほとんど勝てない・・・
わたしは、ラスタのタオマフ持ってますぞ!
記憶が確かなら、J開幕の年に購入。

No title

>おおおお~!ぺ!さん!!!
お元気でしたか?心配していましたぞ~
なんとかやっている?大丈夫?
がんばルンバ!!!

No title

>jiroさん、こんばんは。
鹿島が独走すると面白くないから、浦和もがんばらなきゃ~
おかげで東京は、一晩で二桁順位に戻っちゃいましたよ。
フィンケさんも困ってましたね。
でも力のある選手が揃っているので、すぐ調子を戻すでしょう。

No title

TBSは最悪です。人気チームにしか興味ない。スーパーサッカーだってそうですよね。東京が涙のナビスコ優勝を飾ったとき、番組に呼ばれたのは土肥だけ↓埼玉のチームが万が一勝ったら選手いっぱい呼んでさぞ大喜びだったことでせう。アナウンサーのSなんぞもってのほか。お前はサポーターじゃねーんだぞ!
日ごろのうっぷんをぶちまけてしまいました。失礼しました。

No title

>coltrane1964birdland さん、こんばんは。
>番組に呼ばれたのは土肥だけ
そうでしたね~思い出しました・・・まったくもう。

マリノス・浦和はあまり音声を聞かないようにして見ていました。
慣れると、ミュートにしないでも耳が余計な音声を排除するようになることがわかりました。気を許すと音声が入ってきて、またムッ!としてしまいますが(苦笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうちゃんp4

Author:ふうちゃんp4
Yahooブログから引っ越してきました。FC東京SOCIO13年目です。夫はジェフサポなので、時々フクアリにも出没します。下手クソですが、サポ旅行の写真もアップしたいと思っています。

月別アーカイブ