記事一覧

ユーロ08、スペイン残った!

もうたくさんの方が書いているので、わたしはわたしの感想だけ。

まず、代表戦をつけ放しにして、適当に見ていたら、いつもより早く今野選手が出場。
そこからは、きちんとTVの前に座って見ました。
相変わらず、もどかしい試合でした。試合前、口々に「プライド」だのなんだの言ってたけど、あんなものなのかしら?
湯浅健二さん著書の「日本人はなぜシュートを打たないのか」で「競り合いの時に発するオーラが日本人選手には足りない」(詳しい説明は同著を)と、ドイツワールドカップを評した小林敏明さんのことばがあったけど、その課題は、今もそのまま残っていると、3次予選を通して感じました。
最終予選の、さらに厳しい試合になった時、ほんとうに必要になるのはそれだと思うのですが、この課題を克服させられる人が、オシムさんだったはす・・・。岡田さんでは、ムリなのではないかと思います。この問題、突き詰めていくと、日本人論になってきりがなくなるからやめます。
でも、わたしも楽しみに読ませていただいている、少年サッカーのお父さんのブログを見ながら、だんだんに日本人のメンタリティーも変わってくるのではないか・・・と、期待もしています。

この代表戦で一番面白かったのは、巻でした。やはり、この人好きです。
あ、29日は活躍しなくて結構ですけど。
ジェフサポブログでは、「巻のエアゴール」と、(そこだけ)大盛り上がりしているそうです。NHKのアナウンサーが、初め巻のゴールと言ったのは、彼がまるで自分が入れたように喜んだからでしょうか。
ゴールとしてはヘロヘロと入っちゃった、バーレーンにしてみれば、やられた感の薄いものだったと思います。

あら、ちょっとでやめようと思ったのに、代表のことでこんなに語っちゃった。

そしてちょっと寝て、超早起きして、イタリア・スペインを堪能しました。
どちらの特長も出ていた、良い試合でした。ピルロ、ガットゥーゾがいたらどうなったかはわかりませんが、彼らの不在はそれほど気にならない内容でした。
イタリアは予選リーグオランダ戦、完全に失敗したけど、やはり守ると強いですね。
スペインもそれとわかっていても、せっせと攻めるしかないのでした。
どちらのGKも良いので、そうそう点が入るとは思えず、緊張感の続いた試合でした。
PKは、どちらにしてもむごいので、好きではありません。ドレッシングルームに引っ込んでしまうオシムさんの気持ち、よくわかります。
でも、サッカーとしてはスペインの方が好きだし、アーセナルのセスクと、F.トーレスがまた見られるのはうれしいので(トーレスは、プレイが、というよりイケメンなので・・・おばかですみません)、スペインが残って良かった・・・。
若々しい躍動感のあるロシアとの試合が楽しみです。

PK戦といえば、われらが東京U-18、PK戦でレイソルに勝って、関東大会で優勝しましたね!
おめでとう!全国でもがんばれ!

また目がくっつきそうなので、zzz・・・。

スポンサーサイト



コメント

No title

TVで川渕Cが言ってた(と、思う・・・違ってたらゴメンナサイ)のですが、今回のユーロのトレンドは実質ゼロトップで中盤より前の選手が流動的に人数を掛けて攻守に絡んでいると。誰が決めてもいい状態で、日本もそれをやればFWの決定力不足問題も解消だと。
まさにそれは、世界基準のトレンドをウオッチしていたオシムさんがやろうとしていた事かな・・・と思います。
日本がやらなきゃいけないサッカーを欧州の強豪国がすでにやっている・・・・残念ながらますます差が開いてしまった感がありますね。

今の代表が向かっている先は・・・・???
オシムさんの歯軋りが聞こえてきそうです。

No title

「日本人はなぜシュートを打たないのか」

この課題は協会も考えていて、指導者育成の講習でも、
トレセンでも、シュートを意識した練習を率先して取り入れたり
シュートを意識した逸材の発掘に努めたりしています。
まだまだ、時間がかかるかもしれませんが、
日本のサッカーも進歩してくれると思います。

そして、末端ではありますが、
ちびっ子ストライカーの育成に尽力したいと思います^^

No title

ユーロ盛り上がってますね~!
個人的にスペインを優勝候補だと見てましたので、頑張って欲しいです。
最終予選の組み合わせも気になるし、サッカー漬けの日々が続きますねぇ♪

No title

タロジロの父さん、こんばんは。
その世界のトレンドになっているサッカーをするためには、日本人(選手)のメンタリティーも変わっていかなくてはならないのでは・・・と思うのですが、難しい課題ですね。
オシムさんのようなほんとうの修羅場をくぐってきた人に指導を続けてもらいたかったのですが、言っても仕方ありません・・・。

No title

リックさん、こんばんは。
時間がかかる課題だろうと思います。
でも、わたしはほんとうにいまのちびっ子サッカー選手に期待しています。
地域にあるサッカーチームでの、子どもたちの成長こそが、結局日本のサッカーを押し上げてくれると思います。
パパたち、ママたち、がんばってくださいね!

No title

muuさん、こんばんは。
スペインを優勝候補と見ていらっしゃいましたか!
わたしはオランダ・・・(泣)。
スペインでは、カシージャスが英雄になって、大騒ぎらしいですね。
次はロシア、楽しみですね。

No title

>ふうちゃんP4さん
毎日、お疲れ様なのです。
自分のようなウマシカの心配よりも、ご自身の健康を心配して下さりませ。無能な三流コメント職人の自分には癒しパワーは皆無なのです。(意味不明)
ジェフサポさんは上手いこと言うなぁ。
前髪の仲間たちの間では、『エア・ヘディング(シュート)』と呼んでおります。超必殺技なのです。でしょうか???(笑)

No title

前髪一直線!さん、こんばんは。
いつも自分のブログ更新してすぐに寝てしまうので、レスのタイミングがずれてます。すみません。
巻のエア・ゴール、もしくはエア・ヘディングシュート、代表の時は、エアじゃない方がいいですね^^;
29日はずっとエアでやってもらいましょう!でもバーレーンのGKは、巻の動きにつられたようなので、塩田くんには気をつけてもらわないと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうちゃんp4

Author:ふうちゃんp4
Yahooブログから引っ越してきました。FC東京SOCIO13年目です。夫はジェフサポなので、時々フクアリにも出没します。下手クソですが、サポ旅行の写真もアップしたいと思っています。

月別アーカイブ