記事一覧

ん10年後、トシヨリのあなた何歌う?

酒飲みのおじじ、某有料老人ホームに体験入所中。
ホームでは老化防止のためか、退屈しないようにか、毎日いろいろなサークル活動やリクリエーションがあります。
今日は「音楽セラピー」とやらの日。
50人ほどのおじいさま、おばあさま(U-100の皆様)の後ろでわたしも見学・・・
既に始まっていてみんなでしんみり歌っていたのが、これ。
 
「ふるさとの燈台」
昭和15年、田端義男、愛称バタヤンが歌った曲だそうです。
言っとくけど、わたしはこんな古い曲知りませんから~そもそも演歌はまるっきりダメなのです。
バタヤンって亡くなったおばあの友達が大ファンだった・・・
良く聞くとなかなか良い曲です。
 
さらには
「ああそれなのに」
これもなかなか結構ですな。カワイイです。本物の芸妓さんが歌っているそうです。
 
 
 
ずいぶんたくさん歌っていましたが、「知床旅情」が最新のものでした。
後は村田英雄先生の夫婦なんとかとか・・・
秋田民謡「ドンパン節」とか。
「ドンパン節」を歌ったときには、某おじいさまが「これにゃ替え歌もあるんだ」と、放送禁止歌を歌いかけたので、指導の先生さりげなくスルー。トシヨリの扱い、上手でした・・・
 
嬉しそうに歌うおじじを見ながら思ったのですが、ン十年経って、ワタクシも正真正銘の高齢者になるわけです。そして、老人会とか老人ホームとかで、このような集まりがあるとすると、
わたしの歌う歌、何かしら?
ずっと前からトシヨリの歌う歌は演歌か、民謡か、軍歌か・・・と、決まっているようです。
わたしが高齢者になってもその意識が変わらなくて、「きよしのナントカ節」とか歌わされたらどうしよう。知らないし・・・演歌で知っているのは「津軽海峡冬景色」だけ。
 
いわゆるビートルズ世代の最年長組は、すでに高齢者に入っているのではないでしょうか?
学生時代にビートルズを愛唱していたおじじおばばだって、いっぱいいるはず。
老人ホームはそういうトシヨリに応えてくれるのでしょうか?
 
わたしとしては、R.ストーンズ、レッド・ツェッペリン、ピンク・フロイドあたり歌いたい。U2はさびの部分だけね。
”ユルネバ”もちろん(これは年取っても毎週歌う予定)です。
ちょっと英語が難しくなったら、やっぱりRCサクセションなどがよろしいです。
 
老人福祉関係者様。
お願いだから、トシヨリ=演歌、民謡
の固定観念は捨ててね。演歌民謡が好きな人もいるけど、
わたしみたいなロックおばばが、これからは増えていくはずですよ。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

ハゲとハゲとがケンカして
互いにケガ(毛が)なく良かったよ~♪
ドンドン パンパン ドン パンパ~ン♪
ドンドン パンパン ドン パンパ~ン♪

…でしたっけ?
この歌を聴くと、闘う田中さんが頭に浮かぶのは秘密の方向で。

ま、あと何年かすれば、老人ホームでサザンが歌われるようになりますよ。(笑)

No title

大滝さんのコロンビア時代、やたら「音頭」をたくさん作ってました。
それとはちょっとこのスレとは違うもので。。。
大滝さん、日本の「リズム」に注目していたということなんでしょうねぇ。。。

No title

一之宮小学校校歌です。

空~は、果てなく~ おおらかに~

相模の~ 広の~ 寒川の町~

宮の緑の~ すがすがしさを~

いつもこの胸 日ごとの窓に~

我が 一之宮~ 栄えある母校~ ♪

No title

J-POP好きなオイラは80年代以降2000年前の音楽かな。
サザン、ユーミン、アイドル=SEIKOちゃんかな!

No title

>前髪一直線!さん、こんばんは。
さすがですな・・・このようなアレな歌までご存じとは。
>闘う田中さん
一瞬分かりませんでしたが、吹いてしまいました・・・

トシヨリみんなで「♪胸騒ぎの○つき~」などと合唱・・・ほほえましいですな。

No title

>mos_mos_yoshiさん、こんばんは。
大滝さんの「音頭」、覚えています。なかなか面白かったですね。
日本のリズムと言えば、「芸能山城組」なども好きです。

No title

>Nackさん、こんばんは。
Nackさんが小学校校歌・・・
"Wish You Wewe Here"じゃないのですか~?
そうかぁ・・・人間そういうところに回帰するものかもしれません。
では、わたくしも。

♪広い青空、飛び立つ鳥の 歌も平和な八雲台。
元気に手を取り元気に進め。
希望の光は我らの上に。

No title

>蹴球亭さん、こんばんは。
聖子ちゃんだと名曲がたくさんありますね。「赤いスイトピー」とか。
2000年代流行ったキーが高い楽曲は年とってからは歌いにくそうです。

No title

勝太郎に市丸に…なんてのは古すぎるからおいといて(笑)

そういや一高寮歌のハナシしてたジイサンがおりました。「嗚呼玉杯のなんとやら」ってヤツ。
あれも校歌の変種ですかね? やたら連載も反響も熱がこもってたけど。
ま、わたしにはわかりませんが。母校の校歌なんざいっさい記憶にありませぬゆえ。

ストーンズ、ツェッペリン、フロイドですか…。
そんじゃわたしはザ・フー、キンクス、ボンゾ・ドッグ・バンドってトコかな?
…われながらなんて単純なんだろう(笑)

No title

ユフィーさん !

土広く川悠久に丘陵いまも
光にこぼろう
そのこころ平和の印
我が
相模なる名の云われとぞ言う~
(中学校校歌)

No title

>ユフィさん、こんばんは。
お元気でしたか?
わたしの祖父(生きていれば110歳)も寮歌を良く歌っていましたね~というか、寮歌しか歌ってなかった・・・

ザ・フーなら「マイジェネレーション」なんか良いですね。キンクスは例のヤツしか歌えません・・・

No title

>Nackさん、またやっちゃいました。
"Wewe"じゃ赤ちゃんことばの○んちみたいです・・・

わたしも中学の校歌は忘れました・・・転校したからあまり歌う機会もなかったし。高校の校歌も忘れていたけど、3年前母校サッカー部全国大会出場した折に歌ったので、思い出しました。ちょっと感動。でももう忘れた(--;)

No title

ザ・フーなら スクイーズ・ボックスです!

キンクスなら ローラです!

ストーンズなら 悲しみのアンジーです !

ピンク・フロイドなら

アルバム、「メダル」に入っているフィアレスです。
曲のラストにリバプールのゴール裏の応援が聞けます!

No title

おっと、ナックさん!

「スクイーズ・ボックス」ですか。またエラく人気のないアルバムから(笑)
今いちばん聴くのはそれですけどね。75年の「バイ・ナンバーズ」。
四曲目のライブはベーシスト必聴だなぁ。…あ、アレは参考にならないか。
だけど最初にKOされたのは「四重人格」と「ライブ・アット・リーズ」ですね。
あの「The Real Me」はもう一度マイジェネをやったのかな? なんて。

…で、キンクスは「ローラ」なんだ。オカマちゃんなんだ(笑)

No title

o^^)/ ユフィーさん !

ちょっと、素直じゃなかったですね(笑) ま、歌うならって
事だったので。。。

聴くなら、圧倒的にライブですね^^ ライブ・アット・リーズの
マジックバスなんざぁーあーた! 毎回鳥肌もんですな・・・

キンクスも好きなのは昔のアニマルファームあたりです。
セット・ミ・ーフリーとかも
ストップ・ユア・ソビンが一番好きです。

No title

>Nackさん、こんばんは。
>ユフィさん、こんばんは。

どうも。関西方面に逐電していた管理人です・・・
盛り上がっていますなぁ・・・最近「盛り上がる」とか「飛び上がる」とか「舞い上がる」とか「決定力が上がる←なんだこれ?」いう言葉には無縁です・・・

そりゃ歌うなら、ピンク・フロイドなら"Fearless"ですな。最後に"YNWA"が出て来ると俄然張り切ります。
ストーンズは「アンジー」始め、くすぐったいような曲が結構あって、イイトシしたオジイサンのミックが歌うのもほほえましいです。
で、キンクスには「ローラ」があったじゃないですか~そうそう。これもいいですなぁ。

お二方には申し訳ないながら、白状するとフーについては、どうしても「ウッドストック」の三輪そうめんをぶら下げたロジャーのパフォーマンスを思い出す程度の知識しかございません。
お二人で続けて下さって、いっこう構いませんぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうちゃんp4

Author:ふうちゃんp4
Yahooブログから引っ越してきました。FC東京SOCIO13年目です。夫はジェフサポなので、時々フクアリにも出没します。下手クソですが、サポ旅行の写真もアップしたいと思っています。

月別アーカイブ