記事一覧

第1節 開幕戦・東京×鳥栖

いよいよ開幕。
J2での戦いが始まりました。
シーズン予想では「磐石」だの「てっぱん」だの「優勝するなというほうが難しい」だのといわれる東京、しかしJ2がそんなに甘くないことは、昨季のジェフを見てよ~くわかっています。それに昨季の東京の勝負弱さのままでは相手がどうあれ、圧倒的な強さなど見せられません。
ホームに迎えたのはサガン鳥栖。わたしの昨季のイメージでは、出来る限りパスをつないで良いサッカーをしようとするチームです。
スコアレスドローではないかと、いつものネガティブな予想をもって味スタへ。
 
写真は、夫が撮ったものです。
 

「正直田○者」、今年も使うのですね。遠いところを、ようこそ・・・(写真小さくしましたが、お顔写ってたらどうもすみません)
 

試合前の整列。エスコートキッズの右の二人がとても良い笑顔でかわいいのですが、一応お顔消しました。子どもたちのワクワクした気持ちが伝わります。期待裏切っちゃダメよ
 

ホベルト膝痛とかで、ボランチで先発した高橋秀人くんと、鳥栖のFW早坂くん。
特に前半の鳥栖は良い出来で、「どっちがJ1から来たチーム?」と夫が皮肉をいうくらい。きちんとつなげるところはつないで、ボールを取った後は速く動かし、得点の匂いは鳥栖にありました。
東京は、こりゃ作戦なのか?と思うほど消極的。高橋秀人は、ボールをほとんど後ろ向きで受けて、今ちゃんに返すばかり。しょうがなく?ロングボール。さすがに良いボールもありましたが、放り込むだけのつまらない時間が続きました。
山とスズタツの距離感も悪かったし、当然ながら前半だけで交代した北斗がいけませんでした。昨季SBで守備は不安定だったものの、少しずつ良くなってきたと思いましたが、今季は前のポジション・・・残念ながら良さを出せなかったと思います。
 

前半も終盤になると多少ボールが動き出す。
鳥栖に決定的なシュートを打たれるも、塩田のファインセーブとバー選手がはじいてくれたので、無失点でした。
フラストレーションの溜まる前半
ただ、終了間際にパスが繋がって良いシュートで終われたので、少し期待もあり。
夫は「こういう試合は・・・谷澤だな。谷澤が点取るよ」と、予言。
夫が言うには、ヤザは、ジェフでは「オフに何食ってたんだ?」と思うほど太ってキャンプインしたのに、今季は太ってないのが驚きだそうです・・・・・
それはともかく、こういう難しい試合で点を取るのが、ヤザだと。
 

鳥栖の24番柳沢は、昨季も良い選手だと思っていましたが、この試合でも徳永が前半あまり上がらなかったのは、彼をケアしたこともあったのでしょうか。
鳥栖が柳沢藤田といやな選手を交代させたのはどうしてかわかりません
後半になると、やっと「開幕」したらしい東京が攻撃のかたちを作れるようになりました。
 

阿部巧くんのクロス。
彼は、とても良かったと思います。守備は良いし、果敢に上がってくるし、この写真のクロスが得点につながりました。

平山が競って、ヤザがゴール
でもわたしは平山のファウルを取られると思って、しばらく喜ばなかった・・・
夫もゴールの瞬間はシャッターを切っていません。
TVで確かめていないのでわかりませんが、鳥栖の選手も強く抗議はしなかったから、微妙だったのかしら?
ともかく認められたのだから、1点は1点です。
今年は運も味方にしたい!
 

「タクミ、良かったよ」と言ってるようなナオ。2本程ファインセーブがあった塩田
ホベルトが先発ならもう少し良かったか・・・
出番がなくて浮かない顔?の大竹君。
前半の北斗の出来だったら、大竹を出した方が良かったのでは?
大熊さん、PSMで大竹を怒りまくっていたので、使わなかったのかもしれませんが、わたしはガマンして使って欲しいのですが・・・
 

「1年間お世話になります。J2なめてません」と、東京サポの弾幕。
1年間だの、なめてませんだのすでになめているじゃないですか~
 

ヤザの初ゴール、初シャー。
はにゅ~が笑っています。

 なんかちょっとヘンなシャー・・・
ヒーローインタビューもヘンだったし、ヤザの面目躍如。
「ちぇ、調子の良いヤツ」と、ムッとする夫。さらに、
「なんだよ、ヤザのこと親の仇みたいに思ってたくせに、東京サポも調子の良いヤツ!」  
しょうがないでしょーこっち来たらこっちのもんよ。
 
しかし、ずっとこんな「負けない試合」をするのでしょうか?
あたしゃこういうサッカー好きでない・・・が、J2ではまず勝たないと。開幕はまず勝たないと。
と、一応ここはあまり文句言わないでおきます
次節はもう少しマシな試合で勝ってね。                                                                                                                                          
スポンサーサイト



コメント

No title

ぐうううう…谷沢…(笑)
少しご主人に同意かも(笑)
昨季まで俺たち~ジェフ!!!って叫んでたのに!
一年間じゃあ帰らせませんよ!お互い頑張りましょう。

No title

昨年からあまり変わらない試合内容でしたね。
鈴達にロングボールを競らせるあたり何がしたいのかよくわかりませんでした・・・

ただそういう試合で勝ち点を落とさない事。
今年はそれに尽きますね。

次節以降しっかり修正してきてもらいましょう。
それにしても、ヤザは新しいキャラですね(笑)

No title

速報を見ていて、得点者を見たとき真っ先にふうちゃんさんの
ヤザーの記事を思い出しました。
大阪ダービーでも倉田秋が得点したし、ちょっとうれしい!

No title

ふうちゃんさんが嫌いそうな、内容よりも結果追求の試合でしたね(笑)。それが狙っていたものなのか、あれしかできないかは不明ですが…。とりあえず、今シーズンは勝点を獲ってナンボ。絶対に負けてはいけないという試合が続くと思います。気を長~く見守ろうかと、私もイライラしつつ思っていますw。

No title

ヤザー劇場でしたね。すっかり調子の良いヤツ!になってしまいました(^^)
でもこうやって最後には結果を出せばいいのかな…。

No title

>mathichenさん、こんばんは。
J2は降格がないので、長くここに住んでいるチームはJ2の戦いが当たり前になっていますから、不慣れな東京に一泡吹かせようとしているに違いありませんね。
でまた、東京が非常にナイーブなチームなのでまんまと・・・に、ならないよう願います~

No title

>青赤戦士さん、こんばんは。
新加入でチーム初ゴール、早速シャー・・・
ヤザはそういう選手です(^^;)

No title

>蹴球亭さん、こんばんは。
東京サポは鳥栖の同じチャントに「バモス東京」をかぶせるイジワルをしていましたね。

どうも東京の選手たち、緊張してたようですね。
なんとまぁひ弱なんでしょうか・・・

No title

>神代umeyuuuさん、こんばんは。
いらっしゃいませ。
ジェフは快勝でしたね、おめでとうございます~

ヤザはどこいってもこういう調子でしょう。
東京サポの弾幕が来年「もう1年間お世話になります」にならないよう、頑張って欲しいと思います(汗)

No title

>ヒロパパさん、こんばんは。
一緒に見た夫からは「フォーメーションがグジャグジャで気持ち悪い。鳥栖はキレイにラインができているのに」と、さんざんでした。バランスも悪かった試合でしたね。
ロングボールはある程度意図したのでしょうが・・・

ヤザはああいうヒトです。これからチーム状態がよければもっと面白いことをすると思うので、期待して下さい(^^)

No title

>よれよれレフェリーさん、こんばんは。
中後もスタメンだったようですし、元ジェフの選手が活躍していますね。
そして、ジェフはオーロイが・・・コワイ(--;)
3-0の勝利、すごいですね。

No title

>ryoakasakaさん、こんばんは。
お見通しですね(苦笑)
ある程度は狙ってやったのでしょうね。高橋秀人の後ろ向きパス交換は、ちょっと異様でした。意図しなくてはやれないだろうとは、夫の意見です。確かに前半30分くらいからは彼も動き出したので、全然できないわけではないようです。そしたら危ないシーンも呼び込んだと。むろん彼一人悪いのではありませんが。

まだ開幕戦ですから、これから良くなれば・・・しかし点取らないとどんな相手にも勝てませんねぇ・・・

No title

>coltrane1964birdlandさん、こんばんは。
わたしもムッとしている夫の横で「調子の良いヤツ」になってシャーしていました(^^;)
柏でもジェフでも人気のあったキャラです。

湘南に5-0で負けた岡山にどういう試合をするか、次が大事ですね。

No title

初戦勝利おめでとうございます(^o^)丿

素晴らしいクロスからの平山ヘッド^^
最後にシャーキック ! あーいうのウチもやろうヨー ミウぅ~!

No title

不不不、お互い白星発進できましたね。
ヤザーはたくさんの思い出を貰ったので移籍しちゃってもやっぱり好きな選手です。
選手名鑑のア○パンマンのようなお顔はご愛嬌でした(笑)。 でも、確かにご主人の仰るとおり今年は違うようですね。(好きな言葉が『俺』って所は相変わらずですが)

これでヤザーも東京サポに認められましたかね?
でも、確かに変なポーズです・・・(笑)。

No title

>Nackさん、こんばんは。
ありがとうございます(^0^)
ポジティブなお褒めのことば、どうもどうも。
日が経つにつれて、そんな風にも思えてきました(^^;)

見てないので何とも言えませんが、甲府は内容は良かったようですね。次節は結果が出ますように!

No title

>ゴマさん、こんばんは。
保保保←?、ジェフったらすごいじゃないですか!

思い出して見たら、ヤザはシーズン始めにあまり出場してなかったような?太りすぎでコンディション不良でしたか?
ヤザは開幕戦でいいきなり東京サポのはあとをゲット、ほんとに調子良いヤツ(^^;)

No title

素晴らしい写真ですね。
場面が蘇ります(^^)凸ポチ♪
結局夫さんの予言通りヤザーで決めました。
たくみクンに出したのは高橋君かな?いいボールでした。
こういう相手を揺さぶる攻撃がもっと見たいですね^^

No title

>D★Dさん、こんばんは。
ポチありがとうございます♪
前半は東京の選手がやたらに緊張していたせいもあったようですが、もともと抑えめに行ったようですね。
でも得点なしには勝てないので、もっと攻撃の厚みや形や精度などすべて上げてほしいですね。

No title

次は米本、ナオが帰ってくるので中盤で少しは繋げるかなぁ?
イマイチだった平山もストヤノフ怪我で欠場はゴールのチャンス。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうちゃんp4

Author:ふうちゃんp4
Yahooブログから引っ越してきました。FC東京SOCIO13年目です。夫はジェフサポなので、時々フクアリにも出没します。下手クソですが、サポ旅行の写真もアップしたいと思っています。

月別アーカイブ