記事一覧

被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます

 
いろいろ忙しくてアップどころか訪問もレスもサボっておりました。申し訳ございません。
そんな3月11日金曜日、BABEを保育園からピックアップして帰宅、おやつを食べてくつろいでいたその時・・・
あれが来ました。
始めはカタカタ・・・あれ?地震だ・・・そのうちガタガタ!!!
ただごとではないと感じてBABEを抱きしめ部屋の一番安全そうなところで固まる・・・
さらに激しさを増す揺れ、いろいろな物が落ちる音、シャラシャラという不思議な音、
恐怖に震えるBABE。
これ以上揺れが強くなったら、家が倒壊してしまうかも、そうなったら・・・
何とかBABEを守りたいとただ覆い被さっておりました。
異常な長さの地震でした。
隣の部屋はクローゼットの上に置いた整理棚が二つ落下して、
足の踏み場なし。
食器棚は無事でしたが、引き出しが全部開いていました。
外を見て、シャラシャラという音は、向かいのお宅の屋根瓦が落ちた音だとわかりました。
まだ屋根の半ばで止まっている瓦も多く、また揺れたら落ちてきそうで怖い。
 
これが震度5強。
 
震源地に近くにいらっしゃる方々の恐ろしさは想像を絶するものがあります。
 
そしてBABEのパパは帰宅難民となり、出先で泊まり。
 
蘇我夫は13日のジェフホーム開幕戦に備えて帰京しようと乗った電車が止まって、
車内で一昼夜を過ごす羽目に。
ワタクシもジェフ戦のチケットを購入していましたが・・・
 
時間が経つにつれ、さらに想像を絶する被害状況であること、仙台の恩師はやっと先ほど無事を確認しましたが、知り合いの親戚は大勢の安否不明者の中にいるということなど恐ろしいことがわかってきました。
 
東京電力は輪番停電を実施するそうです。
この際そのくらい我慢しなくてはならないでしょう。
一日3時間かと思ったら、「輪番」と言うことは、一回3時間が一日2回まわって来ることもあるようで、そうなると相当不便ですが。知恵を働かせて生活しなくちゃ。
 
Jリーグも第2節は中止、第3節も実施できるかわかりません。
岐阜に行くつもりでしたが、なんだかそんな気分にもなれません。
 
 
それより何より、被災地でまだ救助されていない方々の命が一人でも多く救われますように、必要な援助が受けられますように、心よりお祈り申し上げます。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

とにもかくにも乳母様ファミリーのご無事何よりです
安否確認などは、こちらの方はお役に?

http://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/28251767.html

http://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/28257067.html

東京電力には中部や関西からの電力供給とかのデマあるようですが
一応、節電せんとです(と言いつつ、PC起動しながらバルサTV観てますが)

ブログは地震記事連発状態の現状ながら
救助活動の妨げにならないよう、冷静に見守る姿勢は必要でしょうね

No title

心配しておりました。 みなさん本当にご無事でよかったです。
でも、すごく怖い思いをしましたね・・・。 どうかBABEちゃんの心のケアもしてあげてください。 好きな音楽なんかが良いとラジオでも言ってました。

そしてなかなか休まる事ができないかもしれませんが、この後もどうかお気をつけ下さいね。
これ以上被害が拡がらない事をお祈りしています。

No title

なが~~い揺れでしたね。被災地の情報不足もだけど、原発・電力・交通の情報もね。。。Jリーグはしばらくできるか?スタジアムも被害を受けてますからね。鹿島スタジアムはHPでアップしてます。楽しみにしていたコパ辞退するしかないかも。

No title

ご無事で何よりです
時間が経過するにつれて被害の甚大さを実感します
今はただただ被災地での人命救助、そして復興を祈るばかりです。
あと節電に気をつけないといけませんね

Jリーグもこの後、どうなるか気になりますね

No title

>mathichenさん、こんにちは。
計画停電が実施されれば、ウチも停電しているはずですが、今のところ電気はきています。
各通信関係の伝言板などありがとうございます。

関西と関東を何度も引っ越した経験があるので、電力の互換性?がなく、昔はいちいち電力会社の人を呼んで電化製品を使えるようにしなくてはいけなかったこと覚えています。関西電力から電気はわけてもらえないのですわ~
節電のためコンセントなるべく抜いて、ウォシュレットの電源を切りました。

No title

>ゴマさん、こんにちは。
ご心配おかけしました。
温かいお言葉ありがとうございます。
BABEは地震の翌日までおびえていましたが、今は大丈夫なようです。
震源地近くの人たちはどれほど恐ろしかったでしょうか。

失われてしまった多くの尊い命のためにも、今被災して苦しんでいる方々のためにも、せめて節電などできることからしなくては・・・と思います。

No title

>蹴球亭さん、こんにちは。
今まで経験したことのない長くて激しい揺れでしたね。
J2ではまだ被害状況が確認できていないクラブもあるようですね。3節も実施は難しいような気がします。
電車が今日のような状況ではスタジアムへ行くのも大変です。

No title

>ヒロパパさん、こんにちは。
ヒロパパさんご一家もご無事でしたか。
日に日に被害者が増えていくニュースを聞くのも辛いですね・・・まだ孤立している人たちが早く救助されるようにと願います。

計画停電が実施されれば、各スタジアムも停電するでしょうから、どうなんでしょう?実施できないのでは?

No title

被災地の同級生からメールきました。

避難している人達の助けになるように頑張っている!!との事。
応援しか出来ないけど、とにかく頑張れ!!とメールしたよ。

私が出来る事は何でもします!!

No title

>Massuさん、こんにちは。
わたしもまっすーさんの同級生の方、応援します!
ほんとに何もできなくてもどかしい。

小さなことでもできることから始めましょ。
節電節電・・・ってPCは?
とりあえず、切ります。

No title

守るものがいることは、それだけで希望にもなりますが、プレッシャーにもなりますね。私も子どもや家族のことが頭から離れず、不安な時間を過ごしました。節電や無駄な燃費を使わないことから始め、少しでも早い復興を支援していきたいですね。
YNWAの心で。

No title

>ryoakasakaさん、こんばんは。
子守をしていなかったら、一人で怖がって騒いでいたと思います。子どもがいると我慢できるものですね。
今日は一日ウチに閉じこもって省エネな生活をしました。
早く寝るのが節電になるはずですが、東電が明日の計画停電どうするか発表してくれないと・・・・

No title

お子さんとふうちゃんさんが無事でよかったです。
連日被害が大きくなりますよね…浅はかだったので津波でこんなに被害がでるのかと驚きました。
どんどん報告される被害者の数には涙がでそうになります…一人でも多くの人が助かって欲しい…

No title

昨日はコメントありがとうございました。
現在、自宅待機にて出勤を差し控えてます。
その間、いろいろと情報入手にいろいろ冷静に考えるいい時間と思うので有効に使いたいです。
先ずは3月中の試合中止が決まりましたね。
仮に19日に札幌で試合あっても移動予定でしたJRの運休に家族や親戚の被災地で必死に頑張っていると思うと躊躇ってしまったでしょう。
取り敢えず、この事態を耐えるのみかな。

No title

>nano_ringoさん、こんばんは。
いえいえわたしもこのトシになるまで、津波がこんなにも恐ろしいものとはしりませんでした。スマトラ沖の津波もあって、そのときはびっくりしたはずですが、遠いところだと想像力が足りず、実感が薄かったですね。
今日96時間ぶりに救出された人がいらっしゃったから、
希望はありますね。
被災者の方に必要な水や物資が早く行き届いてほしいです。

No title

>はやて53号⇒はやぶさ0号さん、こんばんは。
わたしも思いがけずウチにいるので、じっくり考える時間にしたいと思います。

19日は岐阜に行くつもりでしたが、震災の後ではそんな気持ちになれず・・・
停電や電車の運行状況から考えても3月の試合中止はやむをえませんね。各チームがこの時間をどう過ごすかも、大事なことになりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうちゃんp4

Author:ふうちゃんp4
Yahooブログから引っ越してきました。FC東京SOCIO13年目です。夫はジェフサポなので、時々フクアリにも出没します。下手クソですが、サポ旅行の写真もアップしたいと思っています。

月別アーカイブ