記事一覧

熊本グルメのつもりです・・・

5月21日ジェフのアウェイ熊本戦に合わせて・・・というよりは、熊本戦の応援に行った残りの時間でちょっくら熊本城付近を観光。
熊本城が思ったよりずっと広くて、ゆっくり一回りしたらもうお腹が空いてきました。
 
ワタクシ共夫婦、そろって不精者、旅行の下調べなんぞいい加減。
いきあたりばったりに何かうまいもんないかな~と探すだけ。
「サンロード」って吉祥寺と同じじゃん、とか言いながらそのあたりが繁華街らしいので歩く。
 
いきあたりばったりだからどの辺か確認できませんが、「サンロード」付近で趣あるお店発見!
間口も小さな小料理屋さんだけどみるからに美味しいもの出してくれそう。
しかし!女将さんに「予約のお客様でいっぱいです」と断られてしまいました。残念!
「杢魚庵」とか言う名前のお店です。熊本に行く機会のある方、何なら調べて行ってみてください。ただし、本当においしいかどうかはわかりません、入れなかったので。
 
で、同じ道の少し先にあったお店にちょっと妥協して入りました。空腹には勝てず。
ここ。

改装したばかりなのか、きれいな店でした。
 
店に入るとカウンター席があり、奥に座敷席が廊下を挟んで3,4つと反対に障子で目隠しできる部屋が3つくらいありました。
先客があり、すでにできあがっている様子のオジジさん。
次々にそのオジジさんのところに客が到着、オジジさんはなにかの会長らしい。後の人は会計とか何かの係らしい。って、オジジさんの声が大きすぎて全部聞こえているのです。
オジジさん上機嫌で「タカハシくんに会計をやってもらうばってん」とか
「いろいろ大変たい」とか
ワタクシ共「ほんとにばってんって言うんだね~たい、って言うんだね~」と妙に感心。
でもこのオジジさんが地元肥後の人なのか薩摩の人なのかよくわかりません。
 
しかもですよ、この店入った時から流れている音楽が・・・実にミスマッチ。
まず"Stairway to Haeven"でお出迎え。次は確か"Miss you"
オリビア・ニュートンジョンやらThe Who "Who Are You"も・・・
70年代ロックオンパレードでした。
 
そんなこんなで退屈する暇もなく、注文したお料理が来ました。
これがわたしたち、馬肉も辛子蓮根が苦手なのですが、熊本特産のものを食べたいと思っていまして・・・
そして、馬肉と辛子蓮根以外にも美味しいものがあることがわかりりました。
 
まずこれ。

ほとんど食べちゃったあとで撮ったので、おいしそうに撮れていませんが、
「シャクの天ぷら」です。
シャクって知らなかったのですが、有明海で捕れた「シャコみたいなもの」のことだとお店のご主人が説明して下さいました。調べたら「穴シャコ」というものだそうです。
こんなの。

これは「楽天市場」から引っ張ってきたのですが、ますますおいしそうでないなぁ・・・
まるのままで天ぷらになっているが、一皿に計4匹。
頭は味噌の味がして、身はやはり甲殻類の味で、なかなかオツなものでした。
 

これは天然ものの鯛のお刺身。美味しかったです
 

山芋ステーキ・・・と言ったかしら?
スフレのようにふんわりした食感。
隣はほとんど食べた後のシーザーズサラダ。胡麻のきいた和風のアレンジで美味しかった。
 

たっぷりのアサリの味噌汁とジャコご飯(半分)。
味噌は白味噌で甘めですが、意外とアサリのうまみと合っていました。
 
お通しにテリーヌのような練り物が出ました。
お酒は飲まず、一人2500円ほど。
一皿の量も多めでリーズナブルな値段ですね。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

試合後、引き分けた腹いせに半額スタグルを買いあさっていた宮崎犬です(爆)。
シャコって初めて聞きました。 伊勢海老を想像してたら美味しそうに見えてきますね(笑)。
山芋のは自分も好きで居酒屋なんかでよく頼みますね~。
美味しそうなお料理でした。

No title

美味しそうな料理ばかり!ふうちゃんP4さんの大好きな(別腹)スイーツは?

No title

天然物の鯛といえば、釣り好きに飼われてるネコ2匹の好物
特大な1枚でも、ネコ2匹だけで平らげるとか
上の写真のだと、「もっと食わせろ」?(^^;)
ポチ☆

No title

『シャク』、天ぷらだとおいしそうですね
・・・が実物はかなりインパクトありです

熊本は辛子蓮根も有名でしたか、馬刺ししか知りませんでした

No title

少しだけシャコが苦手な犬サポどぐらです。
エビは好きなんですけどねえ。シャコの形がイヤですね。
銅鑼湾にあるお店で体長30cmのヤツが出て来た時には日本に帰りたくなりました。 ( ̄∇ ̄:
「尿蝦」でしたっけ? 字面も何だか美味しそうじゃないし…。

まあ、一度口に入れてしまえば平気なんですけどねw

No title

>ゴマさん、こんばんは。
フクアリでもHTに半額になるお弁当があって、東京ママサポが「ちょっと半額よっ!」と幾つも買っているのを見ました(--;)

「シャク」はこの写真を先に見なくて良かったです(^^;)
先入観?なしに食べたら美味しかったですよ。

No title

>蹴球亭さん、こんばんは。
値段のわりに美味しくて良かったですよ。
別腹のスイーツは、別書庫にアップするつもりです(^^)

No title

>mathichenさん、こんばんは。
贅沢なネコちゃんたちですなぁ・・・
このお皿の量では全然足りませんね。この写真も何切れか食べてしまった後ですが。常に食欲先行で。
ポチありがとうございます♪

No title

>ヒロパパさん、こんばんは。
楽天市場もこんなお姿のシャコを出して、注文取れるのでしょうか?(^^;)
辛子蓮根は以前熊本のお土産で頂きましたが、蓮根の穴に黄色い辛子がぎっしり詰まってて、辛くてびっくりしました。

No title

>どぐら・かっつぇんはいまぁさん、こんばんは。
おやそうですか。
わたしはあの香港で食すビッグサイズのシャコ、好きですよ。ただ大きい割にあまり食べるところがないのですよね。
そんなコワイ字でしたっけね?

有明海の「シャク」は一般に言うシャコとも違うもののようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうちゃんp4

Author:ふうちゃんp4
Yahooブログから引っ越してきました。FC東京SOCIO13年目です。夫はジェフサポなので、時々フクアリにも出没します。下手クソですが、サポ旅行の写真もアップしたいと思っています。

月別アーカイブ