記事一覧

熊本銘菓 「攻守セット」!

熊本旅行のお土産といえば・・・
辛子蓮根、馬肉のなにやらいろいろありますが、ロアッソ熊本の胸スポンサーといえば
これ。

「お菓子の香梅」の「武者返し」↓
 
水前寺競技場では隣の「誉れの陣太鼓」と詰め合わせにして「攻守セット」という名前で売っていました。ネタとしてはこの「攻守セット」を買いたかったのですが、6個入りで少なかったので、残念ながら普通のセットを購入。
 
 

こんな由緒ありげな包みです。
 
ところで、やはり「武者返し」が「守」で、陣太鼓が「攻」なのでしょうな?
 

「武者返し」は、しっとりしたパイ生地のなかにさらっとした餡が入っている洋風なお菓子。
 

 
 
「陣太鼓」は、ぎっしりとソリッドな餡の中に求肥が入った伝統を感じさせるお菓子。↓

包装の上からナイフで切って食べます。が、箱に入っていた紙製のナイフでは切りにくい・・・
 

あんこ好きのわたしは、こちらの方が好き。やはり攻撃好きかしら。
 
このお菓子屋さんでは、各お土産物店にその場で焼いている「きんつば」を出しています。
これがとても美味しかった。

これは熊本空港。
ここで二つばかり買って、味スタで食べちゃったから写真はありません・・・
小振りの丸いきんつばで、基本は「陣太鼓」と同じ餡を使っているのかと思いますが、こちらのほうが口溶けが良くて美味しく頂きました。
日持ちしないのでお土産には向きませんから、熊本遠征の折に召し上がれ。
スポンサーサイト



コメント

No title

武者返し大好きです!甘党~

No title

隣県なので両方とも食べたことあります。
というか、武者返しは自分も職場へのお土産として買って帰りましたよ。
両方とも絶妙な食感で美味しいですよね~。
牛乳とよく合います。(←自分だけ?)

No title

仕事関係で熊本からの来客が多いため両方を食べたことがあります。
武者返しはあのパイと餡が絶妙なんですよね。

No title

>皆様。レス遅れて申し訳ありません。

>猫族さん、おはようございます。
わたしも甘党~!!!
武者返しは名前は勇ましいけど、オシャレな味ですね。

No title

>ゴマさん、おはようございます。
熊本土産にはこれが良いですね~
武者返しはバターの風味が効いているので、牛乳も合いますね。
わたしはミルクティーで頂きました(^^)

No title

>ヒロパパさん、おはようございます。
わたしは今回初めて食べました。
今までずっとロアッソのユニの「武者返し」って何だろう?と思っていました。
あんこがさらっとしていてパイとよく合っていますね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうちゃんp4

Author:ふうちゃんp4
Yahooブログから引っ越してきました。FC東京SOCIO13年目です。夫はジェフサポなので、時々フクアリにも出没します。下手クソですが、サポ旅行の写真もアップしたいと思っています。

月別アーカイブ