記事一覧

小桜のかりんとう

浅草のおみやげといえば・・・「亀十」のどら焼きもとってもおいしいですが、
日持ちしてオシャレなお菓子なら「小桜のかりんとう」。
 

写真がヘタで色が出ていません(汗)が、きれいな濃いめの江戸紫色の地に桜の小花が散る粋なデザインの包み紙。ブックカバーに利用してます。
 

箱は白地に桜色の花びら模様。
 
 

今回は「さくら」と言う名前の桜の花の塩漬けが砂糖衣についたものと、「ゆめじ」という細いかりんとうを買いました。
 

 
これが細口の「ゆめじ」。
緑は青海苔、赤はパプリカの色です。
「ゆめじ」が一番細く、「さくら」、「かえで」、「きなこ」なども細めの上品なかりんとうです。
「かえで」メープルが好きでいつも買うのですが、暑いので塩気のある「さくら」にしました。
一般的な太いかりんとうもありますが、この店で買うなら、細いものがお勧めです。
繊細で軽くて、小粋な江戸のお菓子という感じ。
お取り寄せできるようです。
HPはなさそう。電話番号5390は、「こざくら」の語呂合わせ。
スポンサーサイト



コメント

No title

カラフルなかりんとう、ちょっとイメージと違っていましたが
これはおいしそうです。
浅草へは最近行っていませんが今度行ったら探してみます。

No title

緑のカリントウに興味津々!!

No title

私も小桜は細い方が好きです☆
でも実は知り合いの「千束の若旦那」に貰うばかりで、自分で買った事がありません(笑)

銀座の「たちばな」も美味しいのですが、店員が無愛想なのがイマイチ…。

No title

>よれよれレフェリーさん、こんばんは。
よくあるかりんとうより軽い感じで、油っぽくないのが良いところですよ。
雷5656会館の裏手にあります(^^)

No title

>猫族さん、こんばんは。
青海苔の色ですが、そんなに海苔の味はしません。
冷麦の色のついたのみたいな・・・

No title

>どぐら・かっつぇんはいまぁさん、こんばんは。
「千束の若旦那」?ずいぶん粋な感じですねぇ

小桜は味見させてくれるので好きです。
この前はおチビを連れて行ったので、「1つくらいじゃ味わかんないわよねぇ」と、「かえで」を一握り下さいました。

銀座の「たちばな」、こっちは頂いて食べたことがあります。これも美味しいですね~

No title

…彩り豊かなか○ぱえびせんに見えてしまい…

コレなら普段かりんとう食べないタイプでも食べられますよね~

No title

>mathichenさん、こんばんは。
そうそう、か○ぱえびせんより少し細い感じですよ(^^;)
軽くてしつこくないので、かりんとう苦手な人も食べられるでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうちゃんp4

Author:ふうちゃんp4
Yahooブログから引っ越してきました。FC東京SOCIO13年目です。夫はジェフサポなので、時々フクアリにも出没します。下手クソですが、サポ旅行の写真もアップしたいと思っています。

月別アーカイブ