記事一覧

ストーク・エバートン、戦うということ

何もプレミアリーグについて詳しい知識があるわけではありませんが、
ストーク・エバートンと言えば、まさに本物の伝統の一戦だということは知っています。
それはもう、日産・読売など比べるまでもなく、ふひゃふひゃふひゃ…笑ってしまいます。
何しろ世界最古のプロリーグの、発足当初からあったチーム同士の試合ですから。
しかも、ストークのプレジデントはあの!ゴードン・バンクスさん。
といっても、わたしも彼の現役のプレイを見たわけではありません。
伝説の人として知っているだけです。
彼がすごすぎて、その後イングランド代表GKがいまいちだと言われるくらいだと。

そんな興味津々のストーク・エバートン戦、面白かった!
イングランドらしいフットボールで強くて速くて、シンプルで。
ストークシティも始めから気圧されることなく、戦っていて見ていて爽快!
2-3で負けはしたけど、お互いによく戦っていました。
ストークの選手は昔のチームは知らないわけですが、まさにプライドを感じさせました。
最後までハードワークを惜しまないプレイ、感動ものでした。

よく言われることですが、プレミアリーグのような強くて速くて上手い選手が、
Jリーグの選手より一生懸命戦っているわけです。
土曜日の東京もよくがんばったけれど、なんとなく甘さがあるような気がします。
プレミアとの技術レベルの違いとか、そんなことはあまり気にならないのですが、
体格も技術も劣る日本人が、そう!
オシムさんの言うとおり!彼らより走らなくてどうする!
フットボールに対する真摯な姿勢が、このストーク・エバートンから
感じられました。
でもシーズンは始まったばかりで、ストークもがんばったとはいえ、
負けたのですし、この戦う姿勢がどのくらい続くのかわかりません。
去年のダービーはすっかり切れてしまいましたから・・・

さて、ガッザが自殺未遂で病院へ運ばれたそうです。
かわいそう・・・
すごい選手だったのに、苦難の道を歩いています。
「ガッザの涙」と言う本、買っただけで読んでないので、これから読もうと思います。

そんなこんなで週末の寝不足は当分続きます。

土曜日は等々力に参戦!
フロンターレ強いからなあ・・・と、すでにちょっと弱気・・・
あれ?戦う姿勢がどうのこうのって、自分で書いておいて・・・
だめじゃん!

スポンサーサイト



コメント

No title

……そうですよ~(笑)
戦う前から弱気でどうしますか~!?

東京もこれからどんな歴史を作って行くのでしょうか?
じいちゃんになって「俺はアマラオ時代のソシオじゃ」って自慢するのが夢です。

No title

ゴードンバンクス~シルトンまでイングランドGKは良かったんですがその後はあまり・・・・・。
川崎F戦は3連勝をかけてファンも戦いましょう!
等々力では勝ってないそうだから今年こそ勝ちましょう!!

No title

みなさま、こんにちは♪
確かに東京は動けるようにはなりつつありますが、まだまだ走り足りませんね。
羽生という良い見本がいるうちに、走る癖をつけてほしいです。

No title

>タロジロの父さん、こんにちは。
・・・ペシミストなので・・・面目ない^^;
>じいちゃんになって「俺はアマラオ時代のソシオじゃ」って自慢するのが夢です。
これは自慢できますよね~^^
東京の歴史を作るのは、選手でもありサポでもありますから、
いい応援したいですね!

No title

>蹴球亭さん、こんにちは。
は~い!!戦います!!!
勝てなかったホーム大宮戦に勝ったし、負けなかったアレに負けたし、今年はそういう年らしいですから、等々力では勝ちましょう!

No title

>ぜのんさん、こんにちは。
羽生選手、怪我はどうなんでしょうか?
心配ですが、交代で入った大竹が良かったのも好材料ですね。
羽生のように、労を惜しまず、賢く走る選手がもっといれば、
もっと良い試合ができますね^^

No title

ストーブ・エマーソン勉強になりましたふうちゃんさん^^
サッカーの基本をしる事が出来る一戦 ! そんな試合が
わがチームで見て見たいですよ本とに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

! これやりすぎ(笑)

No title

>>ふうちゃんP4さん
東京には、単なる強いチームではなく、強くて巧いチームになって欲しいです。サッカー好きから「キレてる」とか言われるようなチーム。カッコイイなぁ。(遠い目)

そんな前髪ですが、訳あって、多摩川クラシコ@等々力は川崎側での観戦となってしまいます。
体は売っても、心は売りま宣言!
しょぼぼん。

No title

>Nackさん、ヴァンフォーレは真摯な姿勢が感じられる
好チームでしたよ。
わたしは勝手に「日本のウィガン」と呼んでいたことがありました^^
初心に帰って、がんばってほしいです・・・

No title

>前髪一直線!さん、こんばんは。
>東京には、単なる強いチームではなく、強くて巧いチームになって欲しいです
同感です。アーセナルみたいな・・・と、贅沢な夢・・・(さらに遠い目)

>体は売っても、心は売りま宣言!
頼みますよ~場合によっては、川崎にくっついて・・・とかは、
ダメですよ~

No title

>>ふうちゃんP4さん
>同感です。アーセナルみたいな・・・と、贅沢な夢・・・(さらに遠い目)
いいですねぇ…アーセナル……(うっとり)

>頼みますよ~場合によっては、川崎にくっついて・・・とかは、ダメですよ~
しかしながら、自分は川崎市民の歌が歌えてしまうのです。
あの歌は…あの歌だけは……

No title

> ふうちゃんP4さん
オフィシャルサイトのコメントでは、羽生の怪我は捻挫でした。
数日のリハビリで治るみたいですが、川崎戦はイエロー累積で出場停止だそうです。

羽生直剛オフィシャルウェブサイト
http://www.hanyunaotake.com/index.html

No title

連投すみません。
台風情報です。
http://weathernews.jp/typhoon/

このままの進路だと、20日に関東を通過するようです(TT)

No title

>前髪さん・・・起きてらっしゃいますのね・・・
>しかしながら、自分は川崎市民の歌が歌えてしまうのです。
あの歌は…あの歌だけは……
川崎市民の血が騒ぎますね~???
そういえば、市民の歌ってどこでもあるんでしょうかね~?
わたしの住む立川近郊市にもあるかしら?
意外に謎が深まりましたわ・・・

No title

>ぜのんさん、こんばんは。
はにゅー選手の「最新のtalk」読みました。
ひどい怪我でなくてよかった・・・
それにしてもいつもマジメなコメントですね。
タイトルも「最新の・・・」しかないし・・・^^

台風、直撃ですね(@@)
ここは前髪さんのお友達の出番でしょうか。
柏戦に続き、大雨のアウェーでしょうか。

ところで、いくら練習試合とはいえ、中大に1-4で負けって・・・
どうよ?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうちゃんp4

Author:ふうちゃんp4
Yahooブログから引っ越してきました。FC東京SOCIO13年目です。夫はジェフサポなので、時々フクアリにも出没します。下手クソですが、サポ旅行の写真もアップしたいと思っています。

月別アーカイブ