記事一覧

香港土産、月餅





「(自分が)いない方がジェフは勝つんだね」と言いながら、夫が出張から帰りました。

そのお土産がこれです。
月餅、げっぺいです。
日本でも売っていますが、中○屋の月餅とはちょっと違います。

中秋の名月に食べるもので、日本なら月見団子に当たるものでしょう。
香港(中国大陸の方は知らないので)の中秋節はランタンを飾ったり、
夜になるとランタンを持って月見を楽しんだりします。
若い子は、この日が告白のチャンスにもなります。

しかし、この月餅、とっても大きい。
おとなの掌くらいあり、厚みは5センチかもっとありそう。
写真のは、やや小ぶりです。
薄い皮のなかに、あんこがぎっしり、さらに中心には塩漬けの卵の黄身が。
しかも、たいそう油っぽい。あんこが油と一緒に練ってあるので
手で持つとぬるぬるするくらい油っぽい。
したがって?日本人でこの月餅が好きな人はわたしが知る限り、多くはありません。
では、わたしはというと、はい、好きです。
毎日食べたくはないけど、秋の風物として、中秋節の頃には食べたくなります。

このどでかい月餅を親戚や商売先などに配って、季節の挨拶にするので、
日本人家庭ももらうことがあり、たいてい口に合わなくて困るようです。
そんなこんなで「ふうさん、食べられるならあげる」と回ってきて、
せっせと食べるのですが、油といい卵の黄身といい、コレステロール中性脂肪満載・・・
それでも毎年良く食べてました。

懐かしい・・・でも、最近はさすがの香港人も脂肪が気になるのか、
また核家族が増えて、一口サイズの月餅が良く売れるようになりました。
味も伝統的などっしりしたものではなく、パイのようなかるいものが
多くなってきたようです。

写真のは、少し小さめとはいえ、伝統的な月餅!

でも、ただの月餅ではありません。
「上海灘」オリジナル月餅なのです。
「上海灘」は、香港のオシャレ~なブティック、
チャイニーズテイストの洋服、チャイナドレスのお店です。
お菓子屋ではないので、中身はどこかにつくらせて、
箱が「上海灘」オリジナルデザイン。

ほんとうは伝統的な極彩色の牡丹の模様のアルミ缶に入っているようなのが
面白いと思うのですが・・・
これはこれで珍しいものですし、まさに「上海灘」のデザインです。
ちなみに、このブログはなぜか男性の方がよく訪問してくださるので、
あまり役に立たない情報ですが、
この「上海灘」は、銀座にお店があります。
でもたぶん、月餅は売っていません。

スポンサーサイト



コメント

No title

笑顔のふうちゃんさまの顔が浮かびます(笑
それにしても・・・KENTか・・・・
旦那さんにも、禁煙すすめてみます??

No title

>rickさん、こんばんは。
あ。月餅の写真より、ケントに目が行っちゃいましたね(汗)
禁煙、勧めてるのですけど・・・うんうんといいながら
タバコに火をつけるのです~

No title

はぁ~

いいなぁ~KENT 吸いたい~

No title

>Nackさん・・・もうっ!
携帯置いて撮ればよかった(/_・)

No title

○村屋の月餅はたまに頂き物で食べますが、この月餅は強烈で全然違いますね~。
……○村屋と言えば、あるお店オリジナルの「どらむすこ」という生クリームとあんこを練ったあんが入ったどら焼きが旨いです。
冷やして食べると、甘党じゃない私でも食べちゃいます(^-^;

No title

>タロジロの父さん、こんばんは。
○村屋の「どらむすこ」食べたことあります^^
おいしいですよね!
生クリームとあんこと皮が絶妙な割合で・・・
ちなみに抹茶味が好きです~^0^

No title

うん、○村屋の月餅とは違いますね。○村屋のはあんこにくるみが入ってるのと果物が入ってるのですもんね。好きですねー、月餅。でも今は自粛してます…。

No title

私、月餅大好きです!でもカロリーが気になるのであまり食べませんが・・・
それにしても卵の黄身が入ってるとは!
ちょっと食べるのに勇気がいりそうな・・・。

No title

九龍酒店の月餅は美味しいですよ。
それ以外は甘すぎて食べれません。
しかし月餅より中秋節が告白のチャンスだったなんて・・・

そんな機会全くなかったけど。

No title

あ~~~来るんじゃなかった。
また、乳母殿にしてやられました。
台湾の月餅にも、鶉の卵が入っていたような気がします。
もちろん自分は食べておりませんよ。我が家は、自分以外は甘い物も納豆も食す人種なのです。完全なアウェー。

No title

> coltrane1964birdlandさん、こんばんは。
糖分、油分すごいですからね~
わたしもほんとは自粛しなくてはいけないんですが・・・(苦笑)

No title

>まあきんさん、こんばんは。
札幌へは行かれないのですか?夫は一応飛行機調べて満席で、断念。

卵の黄身の塩漬けがちょっとドライになって入っています。
わたしもこの黄身がたくさん入っているのは、苦手です。

No title

>バルデラマさん、こんばんは。
九龍酒店の月餅、上品な味ですね。わたしも好きです。
九龍酒店の中華レストランの点心もおいしいですよね。
特に韮蝦餃が好きです~^0^
最近、コーヒーショップと一緒になってしまったとか?

No title

>バルデラマさん、追伸です。
今は知りませんが、以前は中学などで「あまり遅くまで
遊ばないように」みたいな注意があったらしいですよ。
確かに、ランタン持って新世界とかの海辺の遊歩道歩いたら、
ロマンチックじゃないですか?
すごい人出だけど・・・

No title

>前髪一直線!さん、こんばんは。
アウェー甘味スタジアムへようこそ。
4枚目の写真は、我ながらなかなかのインパクトだと
自負いたしております。
台湾の月餅も基本同じだと思います。この黄身が大事なのです。
月に見立てているわけですから。

No title

みなさま、こんにちは♪

月餅って、横浜生まれの製菓だと思いこんでいたのですが、香港・中国にもあるんですね(^^;
4枚目はほんとド迫力です。見ているだけで、お腹いっぱいになりそうです。
お茶も飲みたくなりますね。甘そ~。

No title

>ぜのんさん、おはようございます。
どっちかというと、中国が本家ではないでしょうか?
甘いですよ~油ギトギトですし~^^
ちなみに、潮州ではパイ皮芋餡の月餅を食べます。
こっちはまだ日本人も食べるようです。
芋餡のこと、芋泥って書くのですよ^^;

No title

> ふうちゃんP4さん
なるほど。横浜には中華街もあるし、そういう所から日本各地に広がったんですね、きっと。
”泥”ですか・・(笑) でも、ちゃんとしたスイーツなんですね(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうちゃんp4

Author:ふうちゃんp4
Yahooブログから引っ越してきました。FC東京SOCIO13年目です。夫はジェフサポなので、時々フクアリにも出没します。下手クソですが、サポ旅行の写真もアップしたいと思っています。

月別アーカイブ