記事一覧

すごいスローイン!

FC東京の試合を見ていると、スローインを生かすことがあまり得意でないようです。
相手ボールになってしまうことが少なくありません。
それでも最近少し良くなってきたでしょうか?
そんなことを書くのは、最近プレミア・リーグでびっくりするようなスローインを見たからです。
まだ見てない人は、ストークシティの試合の放送があったら、ぜひご覧ください。
東京サポなら、すごいスローインといえば、いつの間にか京都でその技術を体得した
増嶋選手を思うかもしれません。
帰って来ないかしら・・・慰留されているでしょうね。
そして、一昨年天皇杯で対戦したバンディオンセ神戸(現在は加古川になっているのですね)の
和多田選手、すごかったです~
点差が開いてあまり見所のない試合だったので、和多田選手のスローインには
東京サポもヨユウの拍手を送っていました。

ストークシティは、プレミアリーグというか、
イングランドのプロフットボールリーグ創立当初からあったチームだそうで、たいした歴史です。
エンブレムには1863、と言う数字が。
東京の1999から引くと・・・ひゃー!136年も前だわ!
これは一朝一夕で日本のフットボールが追いつける歴史ではありません・・・
ともかくそのストークの今やスターといえば、ロリー・デラップというMFなのです。
この人のスローイン、すごいです!
どこかのチームのFKよりずっと飛ぶし、正確。
先日の試合では、スローインで直接ゴールイン!
そして、スローインはオフサイドがありません。
これは、すごい武器です。
フットボールの歴史を変える!とまで言われているそうです。
とはいえ、何十年かぶりで昇格したこのチームがそんなに勝てているわけではありません。
むしろ、あまり勝てないからこのスローインが頼もしい武器となっているのでしょう。
2試合ほどみたところ良いチームではあります。

ところで、火曜日のジュビロ戦で感じましたが、ジュビロサポーターは良いですね。
その前の川崎戦も両サポーターが良い雰囲気を作っていたと思います。
ジュビロサポは苦しいところにあるはずですが、節度と熱心さと両方感じました。
試合後もシャーやなにやで大騒ぎの東京サポをよそに、
ジュビロ磐田コールを繰り返してました。
降格の危機にあるのですから、当然と言えばそうですが、あの試合後に
それでも応援をやめないサポーター、立派です。
ふがいない負け方をしたと、ブーイングしても良い訳ですが、
ここへきたらやはり応援しかないと、わたしも思います。

さんざん点取っておいてこういうのもナンですが・・・

でもこれまでにさんざんやられていたのですし・・・

多摩川クラシコとジュビロ戦、改めて
フットボールの試合は、選手とスタッフと審判とサポーターで作るものだと
感じました。

ちなみにストークシティのHPはここ。
Rory Delapです。

http://www.stokecityfc.premiumtv.co.uk/page/Welcome

スポンサーサイト



コメント

No title

増嶋がロングスローやってるの初めて見ました。東京にいるときやってましたっけ?加地がよくやってたのは憶えてますけど…。

No title

和多田選手をご存知ですか?
私は学生時代に彼と何度も試合をしてヤラレまくりました。
ロングスロー以外にシュート力もすんごくて、
彼のシュートが足にあったって、3日ほどボールの
縫い目がつきました。

No title

スカパー観戦していたジュビロ戦。
試合終了後、涙を流す多くのジュビロサポーターが写っていました。
その多くは女性・・・・石川ナオはまたもやオンナを泣かせたのでした・・・
冗談はさておき、それぞれのサポーターのカラーが有ってこそ・・・
泣けるほど思い入れるジュビロサポも「あり」だと思いました。

No title

>蹴球亭さん、こんばんは。
オシムさんは、タッチに逃げるのをお嫌いだったとか。
ひとりピッチプレイヤーが減るからです。
スローインが相手に取られるとイラッとします。

>10年以上前に大学リーグから前転スローが流行りました。今は誰もやってません。
やっていましたね、なんだか今思い出すとちょっとおかしい(笑)

No title

>Nackさん、こんばんは。
まっすーは、まだウチの子ですよ^^
でも京都で活躍しているので、帰ってきてくれるかしら?
甲府でもがんばっていましたが、その後また成長しましたね。

No title

>ぜのんさん、こんばんは。
京都は若くて良いCB獲りましたよね。
おかげで、ウチの犬サポは京都に恨みつらみが・・・
今度当たるので、コテンコテンにやっつける、と張り切っています^^

No title

>coltrane1964birdlandさん、こんばんは。
増嶋は東京ではスローワーではありませんでしたよね。
加地さんのスローインも、たいした飛距離ではなかったような・・・
京都で練習したらしいですね?

No title

>バルデラマさん!こんばんは!
和多田選手と試合されたことがあるのですか?
(いきなり尊敬のまなざし)
彼は筑波大ですよね?バルデラマさん、すご~い・・・

和多田選手を知っているというほどではありません。
ジェフにちょっと移籍していたことと、
天皇杯で東京と当たった時、スローインがすごくてびっくりした
ことくらいです。

No title

>タロジロの父さん、こんばんは。
サポにも不思議と性格のようなものがあるのですね。
わたしは、試合結果がどうであれ、ジュビロサポの
流行りことばで言えば品格を感じました。
名門のプライドでしょうか。

No title

私も数年前からずっと感じていました。なんでウチはスローインがチャンスにならないんだ?むしろマイボールなのにピンチになるのは何でなんだ?と。
まぁ気付いた点としては投げた後のスローワーのあまりの気のぬけっぷりくらいですかね(笑)…。

No title

はじめまして。前髪さんちからお伺いしました。

実はそのStoke Cityの試合、自分は現場で見ていました。
記録としてはオウンゴールになったみたいですが、
確かにあれはすごくインパクトがあります。
相手のDFがサイドに出すと、GKが怒っていました。
・・・CKの方がまだ安全そうに見えるのです。

では、お邪魔しました。

No title

>ryoakasakaさん、こんばんは。
スローインして、集中が途切れしまうのでしょうか?

今日の京都・千葉、増嶋くんがんばっていました。
相手ゴール近くでラインを割りそうな時は、京都の選手は
あまりボールを追わないのですね。
まっすーのスローインがあるから・・・。

No title

>どんずさん、いらっしゃいませ。
初めましてという気がしません(笑)
まあ!現場でごらんになったのですか!いいな~
オウンゴールだったのですね。サイトを割るとほんとに
いきなりチャンスになりますね^^;
今、チェルシー・ストークやっていますが、
チェルシーが一方的に攻め込んでいるので、
スローインの見せ場がまだありません・・・
つまんない・・・

No title

> ふうちゃんP4さん
千葉の勝ち点3ゲット、おめでとうございます!これで4連勝。ホンモノですね。

> まっすーのスローインがあるから・・・
味方から信頼されている証拠でもありますね。まっすー何かいい感じです(^^)

話はかわりますが、今日は柏-川崎戦をTVで観てました。前半の川崎は攻撃陣が
すごくかみ合っていて、あっという間に4点も取っていました。東京はよくこの
チームを無失点に抑えたなぁとあらためて思いましたね。

No title

ふうちゃんさん、初めてお邪魔します、自称・前髪さんの姉(母?)ジャス…もとい‘夢’です。

例の前髪さんの件では、ふうちゃんさんと同じ気持ちでした。→やはりお互い‘母’ですね(笑)
実は、こちらも密かに覗かせてもらってまして…
音楽の好みも近いし、フェリーニ!大ファンです!
なにより 歳が近そう(*^_^*)v
これからも 楽しみにしていますね♪                  記事に関係なく、長文お許しを!                では☆

No title

>>ふうちゃんP4さん
例の件の例の前髪です。どのツラ下げて(以下略)、こんなツラ下げて恥ずかしながら参りました(苦笑)
ヲヲ!なんだか、面白い方々がいらっしゃっておりますね。仲間の輪が広まることは喜ばしいのです。延焼は困りますが…(自嘲)
さて、本題。
東京のスローインについては、自分も全く同じ考えを抱いておりました。せっかくのマイボール、上手く攻撃につなげて欲しいものですよね。

No title

>みなさま、こんばんは。
実は昨日は忙しくて疲労困憊、Jスポーツの札幌・東京を見て
寝落ち(ウチ用語で「討ち死に」)してしまいました。

>ぜのんさん、こんばんは。
今のジェフに当たりたいチームはないのでは?

東京が試合した時の川崎は、なにか力が入りすぎていたようですね。
夫が録画を見て、山岸が精度のないパスやクロスを出すたびに
喜んでいました(恨みがましい)

No title

>夢の旅人さん、こんばんは。
チェ・ジウ似のジャス・・・さん、初めまして。
よくいらっしゃいました。
前髪さんには母ふたり?あるいは母と姉君がいるのでね。
果報者だこと。
フェリーニ、お好きなんですね^^
最近「ローマ」を見直して、やっぱり面白いと思いました。

No title

>前髪一直線!さん、こんばんは。
例の件では、アタクシ、寿命が縮まりましたよ・・・(ウソ)
なんだかスローインを気にしつつ、札幌戦見てました。
長友くんが長めのスローインをしてますね。
ちょっと前から、ロングスローかな?と思っていました。
でもDelapのは、ライナーでビューっと飛んでくる!
あんなの出来たらすごいのですが・・・

No title

>>ふうちゃんP4さん
こんばんは。今夜はムラトヤキンです。
>前髪さんには母ふたり?あるいは母と姉君がいるのですね。果報者だこと。
本当に幸せ者なのです。おふたりに見守っていただいていると思うだけで、悪さしてやろうという気持ちがワサワサしだすのです。…あ、冗談ですよ。(笑)
もう、あのような騒ぎで皆さんにご迷惑はかけたくありません。なので、最近は大人しくしています。(謹慎?)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうちゃんp4

Author:ふうちゃんp4
Yahooブログから引っ越してきました。FC東京SOCIO13年目です。夫はジェフサポなので、時々フクアリにも出没します。下手クソですが、サポ旅行の写真もアップしたいと思っています。

月別アーカイブ