記事一覧

第19回 ちばぎんカップ

ちばぎんカップって19回もやっているのですね~さすがです。
今季の初スタジアム観戦は、日立台から。
思ったより寒くなくて、良かった。試合も
 
以下、蘇我夫のレポです。
 
新戦力試しつつ、とにかく勝ちました。
 
お馴染みの日立台で恒例の千葉銀カップ、いよいよサポにとって1年の始まりです。
 日立台はピッチとの距離が近いのはいいんだけど、席が狭い、角度が緩い、階段は危ない、入場は一箇所だけ、飲み物も買うのが大変、トイレもちょっと、駅から遠いし道は大混雑、とレイソルサポさん以外にはあまり親切なスタジアムとは言えません。
 フクアリのありがたさを感じますね。
 
 千葉ダービーですが、個人的にはあんまりダービーという意識はありません。
 日本リーグ時代からのライバルではあるんだけれど、その時は古河は千葉じゃなかったし、三菱(レッズ)ヤンマー(セレッソ)、後には読売(緑)が鬱陶しくて、日立はむしろ仲間みたいな感覚でした。
 今でもこの3チームには負けたくありません。
 それと、我が家的には東京が特殊なダービー関係ですね。
 とは言っても今やJリーグを代表するチームとなったレイソルとの伝統の一戦、今シーズンの戦い方と力を見るだけでなく、勝ってシーズンインしたい。
 調整中のケンペスを除きジャイール、スンウ、ヒョヌンの新戦力がそろって先発、その他は去年のレギュラー組でキックオフ。
 
 まず目に付いたのが谷澤の動きでした。 形の上では1トップなのでしょうけど、右に左に前に後ろにと、相手DFとボランチの間をフラフラと彷徨い、そこに米倉やヒョヌンが入り込みます。
 この谷澤をお試し中3バックの柏DFが捉まえきれず(嫌な大谷もいなかったし)、更に谷澤がちょっかい出すものだから、みるみるうちに柏DFの額にいらいらマークが。
 
 あはは、いやあ楽しい。(このあたり、夫婦でイヒヒヒヒと笑う)
 
 ジャイールは良くも悪くもブラジウで、ここ最近JEFに来た助っ人とは明らかに違います。
 行けるとこまで行くもんね、と左サイドを持ち上がり中に切れ込みます。 ちょっと何考えてるのか解らないとこ(単なる連携ミス?)含め、谷澤と相性良さそうで楽しみです。
 
 ヒョヌンはやったことないという右SBですが、さすがにSBとしてはちょっと。 ボール扱いに戸惑いピンチを招く場面もありましたが、対面がワグネルというリーグ屈指の選手ということで、もともと上がることは期待されてなかったのかも。 むしろSBと言っても自軍ゴール近くで競り勝つことを求められていたように思います。 中に絞った時の守りでは強さを見せてくれました。
 
 期待以上だったのがスンウ君、ボールを受けて素早く回し、そのままスペースに走りこんだり、競り勝つまではいかなくてもきちんと当たりにいったりと、センスを見せました。
 JEFの攻撃陣は変○谷澤を筆頭に、兵さんにしても、ヨネにしてもフォームに個性が強いので、スンウの綺麗な体の使い方は目立ちませんが、思った以上にボールに絡んでいて、この子は非常に期待できます。
 体の強い羽生、シュートも決まる羽生、になってくれるかも。 3点目の見事な、ニアで合わせたゴールは誕生日(2/17)祝いでした。 まだ21歳だよ、日本人の若手も大介も負けちゃうぞ、頑張れ。
 
 ヨネについてはみなさんおっしゃるとおり、2得点含め遂に大器覚醒と考えて間違いないでしょう。
 ヒョヌンが守備ブロックを離れないのはこの日の戦術と思いますが、その分右サイドはヨネが一人で面倒みてました。 それでも最後まで運動量も落ちずに頑張りました。 去年までは怪我の影響差し引いても、シュートの下手な子だなあ、CMFの方が良くない?と思ってましたが、力強いドリブルから中に切れ込む動きに加え、1点目の難しいヘッドや2点目のボレーなどFWらしいシュートを決めてくれました。
 ばんざい。
 
 スンウが前目で使えるので、兵さんはセンターで余裕を持って捌くことができます。
 勿論勇人がその分忙しいのですが(本調子でないとはいえ、レアンドロを無力化してました)これは我等が7番の天職ですから、任せておいて大丈夫。 怪我の痛みがでなければ、京都に行く前のパフォーマンスを取り戻してくれるでしょう。
 岡本、竹兄、キャプテン智のDFは今年も鉄板、大抵のクロスやラストパスは中央で跳ね返してくれて問題なし。
 我が愛する圭二君も開始早々いきなり駆け上がり元気なところを見せてくれました。
 この日は右が上がらない分、もっとガンガン行ってもよかったけど、スンウのゴールをアシストしたキレと技術は本物です。
 途中出場の深井君もジャイールと素敵なパス交換見せてくれたし、健太郎、慶君、大岩(びっくりの3バック)投入、と無失点で勝つぞ、のメッセージも良かった。
 
 今年の戦闘服戸島君が見られなかったのがちょっと残念でしたが、佑昌もシュンキもヤマトもハルヤも祥君もいるし、まだ見ぬケンペスにも期待です。
 えっ、楽天的すぎる? 
どうせ悪いところはシーズン始まればいやでも見せられるのですから、せっかく天皇杯王者、ACL出場チームを3-0でやっつけたのだから、今日のところは気持ちよく勝利を喜び、明日を信じましょう。
 
 これでプレイオフ進出は何とかなるかもしれないぞ。
 
1.    まずはジャイールのクロスから、
 

 
2.    ヨネが難しいヘッドを決めます。
 

 
3.    CKなどプレイスキックの守備は今年も完全なゾーンです。私は好きです。
 

 
4.    柏の新ユニ、真似っ子のまっ黄色だけど、よりどぎついですなあ。
 

 
5.    ジャイールが中央をドリブルからシュート。惜しかった。
 

 
6.    兵さんからのパスをヨネがボレー、2点目ゲット。
 

 
7.    ヨネにのしかかるのは智。奥ではアシストコンビの兵さんとジャイール。
 

 
8.    圭二が左サイドを駆け上がりライン際から高速クロスを上げる。
 

(この圭二くんのクロスはステキでした!)
 
9.    誰だ、ニアに飛び込んだのは、と思ったらスンウ君。お見事でした。
 

 
10. ヨネもジャイールも祝福、脱帽です。
 

 
 
妻はナム・スンウくんが気に入りました。
密かに「太子(テジャ)」と呼ぼうかと思っております。何となくエレガントだから(^^)
スポンサーサイト



コメント

No title

ふうちゃんさん、ご主人様、まずは幸先の良い大勝おめでとうございます。柏は新システムがうまく機能しなかったようですね。

いつも思うのですが、ご主人もふうちゃんも試合を完璧に見ていらっしゃいますよね。私などはチャントとジャンプで忙しい上、ゴール裏は見にくいから殆ど試合を見ていないも同然ですね(笑)
以前、バクスタに行く方の気持ちが判らなかったのですが、ある方から「じっくり試合を見たいから」と聞いてぶっとんだ事がありました。熱く燃えて応援し選手を後押しするのがサポだと思っていたので世の中には、座ってじっくり観戦したい方が居ると判って感心してしまったことがありました。
私は一回だけバクスタに行ったことがありますが、静かに見ているのは耐えられませんでした。色々な観戦方法がありますが、きっと
ふうちゃんさんご夫妻は細部まで見逃さないよう詳しく選手の動きを把握されるのでしょうね。それはそれで素晴らしいことだと思います。今後の評論家並の記事をお待ちしています。

この日はホームもアウェイもサポさんたちは黄色のユニで、日立台が
真黄色に染まったことでしょね。お疲れさまでした♪

No title

ナムちゃんのゴールシーン、ドンピシャに撮れてますね。カッコいい♪(^o^)

太子=プリンスですよね?
素敵なニックネームだと思います。

No title

最初に並んだ時に、ジェフがデカくなった、と思いました。

これも鈴木流リアリズムなのか(笑)

No title

上下まっ黄色は縁起が悪いぞぅ。と言ってしまいそうなくらい気分良かったです(笑)。
ジャイールが面白いことになりそうですし、ヨネちゃんイケメンだし、ヤザーは相変わらずだし(笑)。
それにしても3ゴールとも気持ちよかったですね。
ナム君のドンピシャ写真お見事です!
あぁ~傑作ポチしたいよ~。ボタンどこ行ったのよ~。

No title

>julyさん、こんにちは。
開幕戦で東京が当たる柏、スカウティングも兼ねて(?)見てきましたが、仕上がりはまだまだ。この状態なら東京にも勝機がありそうですが、東京の攻撃陣も仕上がりはイマイチのようですね。

仰るように色々な観戦方法があるので、どれがいいとかの話ではありませんね。
ゴール裏のサポの応援は試合の一部といっていいくらい大きな力だと思います。
わたしはアウェイではゴール裏に行くこともあります。等々力はゴール裏と決めています。でもたいていバクスタが好き。
やっぱりサポーターになるより先にフットボールファンになったからでしょう。ゴール裏は試合が見辛いのであまり行きません。
で、応援していないかというと全然そんなことはなく、チャントも歌い手も叩いておりますよ。夫などカメラを片目に当てて応援、かつゴールの時はバンザイするという、はなれわざ(⌒-⌒; )
バクスタの住人をどう巻き込んで応援するかということにも、コールリーダーの考え方が出ますね。フクアリなどは、バクスタも声の出し方にはゴール裏とほとんど差がありません。
そんなことについていつか書きたいと思っています。

No title

>ドグラさん、こんにちは。
ナムちゃん、細いように見えて、体幹が良さそうな感じが写真からもわかりますね。
太子=プリンス、世子=お世継ぎ、ですね。ジェフの次代を継いでくれるか?

No title

>湾岸さん、こんにちは。
デッカイのはちっちゃいより良い、たぶん。
大は小を兼ねる⇦?
ヤザのゼロトップか?そりゃ現甲府の監督の以前やった夢見がちな布陣か?などとチラッと思いましたが、なんのなんのさすが鈴木監督でしたね。

No title

>ゴマさん、こんにちは。
柏の黄色は目が痛くなりそうです。これも作戦か?!

ヤザーには早速笑わせてもらいました。あのファウルの取り方って…
相手は相当イラっとしますよね。
ジャイールもFK、CKキッカーにもなれるし、ドリブルはさすがだし、期待できますね。

わたしはナムくんの成長を楽しみにお茶(下戸)が飲めそうで、嬉しいです。
傑作ポチお気持ち頂戴します(^^)

No title

気持ちよすぎる快勝でした。
日立台のすぐ近くに母親が住んでいますが横を通るだけでいったことはありません。生で見たかったです。
今年は期待できそうですね!

No title

>よれよれレフェリーさん、こんばんは。
どのゴールもステキでしたね!
今年こそ昇格して欲しいです!

日立台はイングランドの小さいクラブみたいな(行ったことないので、あくまでイメージ)雰囲気があっていいですが、狭いくてアウェイサポーターにはあまり快適とは言えません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうちゃんp4

Author:ふうちゃんp4
Yahooブログから引っ越してきました。FC東京SOCIO13年目です。夫はジェフサポなので、時々フクアリにも出没します。下手クソですが、サポ旅行の写真もアップしたいと思っています。

月別アーカイブ